2015年7月25日土曜日

思い出とともに☆

本日も大変暑い中、練習会ご参加、ありがとうございました!

また、毎回、そのお気持ちをありがたく頂戴しております、
みなさんが差し入れてくださる、全国、はたまた海外のお土産の数々。

その地へ行かなくとも、
その地に思いを馳せたり、
大会に出られたのならば、
その大会でのご本人の喜怒哀楽が詰まっていたり・・・

とても感慨深く、毎回、会員のみなさんとともに私も頂戴しております♪

くれぐれもご無理ない範囲でお願いします(^_^)v





2015年7月18日土曜日

第21回世界マスターズ陸上競技選手権


来月、フランスのリヨンで行われる「世界マスターズ陸上」の1500mに出場します。
申請してから数週間「accept」されず内心焦っていましたが、
先月中旬に承諾され、ひと安心というところです。
が、予想タイムなのか自己ベストなのかわかりませんが、
私の申告タイムより速い方が多く、目標としている決勝進出が可能なのか、
まったく予想できません(^_^;)
この大会に特化した練習は積めていませんが、
先日の東海大800mのように、記録会等で刺激を入れ、レース感覚も養う戦略です。

ロードレースもやりがいありますが、40歳過ぎたら、トラックで世界の場で力試しをする方を増やすこと。
これが私の目標のひとつでもあります。
次回は来年オーストラリアのパースで行われます。
通常隔年開催のようですが、南半球だから(!?)、2016年10月下旬に行われるようです(^-^)

☆リヨン大会
https://www.lyon2015.com/en/

☆世界マスターズ連盟
http://www.world-masters-athletics.org/

TARO

2015年7月13日月曜日

富士登山駅伝に向けて




試走に行って来ました!
遅ればせながら、今年、初。

天候に恵まれ、とても順調に登り、下りできました。
休憩を除くと、登り3時間02分。下り53分。
ひとりなので、もちろん、人と競っていません。
ひたすら自分自身を鼓舞しての精一杯ではありましたが。
今年最初にしては余力を残して終われました(^-^)
ただ、今年は補欠登録。
選手のサポートに回ります。
が、有事の際は出走するため、試走にも足を運んだ次第です。


登りながら、本当にいろいろと考えを巡らせました。
登山駅伝のこと、仕事のこと、仕事を含めた将来の自分自身のこと・・・。
宣言通り(!)、心身きついゆえに、客観的に物事を考えられたと自認しています。
客観的に考えても、最後は主観で判断しますが(^_^;)



山頂の神社

いずれにしても、一生前向きさを失わず、
そして、プラスのエナジーをくださる方にはこちらもとことん応えて、
最大限の物事をリターンしてまいります。
プラスのエナジーがちょっと足りない人(だれでもそういう時があります)には、
とことんプラスで攻めてプラスに変えられるように努めていきます。
生きているかぎり、キビシイ局面がきても前向きにとらえていきたいですね。

最高点にて
それから、今年初めて登頂したにもかかわらず、
頭痛もせず、腕もしびれず、呼吸もさして乱れず(乱れたのは心だけ-笑-)だったのは、
ひとえに、両親のスパルタ教育、じゃなくて自主性教育のおかげです(笑)。
幼少期、野・山・川で暗くなるまで遊び続けたことが、屈強な身体作りの礎だったと今思います。
あらためて感謝の気持ちがこみ上げてきました。


TARO

ひとこと

なんやかんや理由をつけて、またブログがとまりかけてますが(^_^;)
今回は踏みとどまります。

Lightな話題を。

きょう、東海大学競技会に出場。
種目は800m。

2分06秒44。

もちろん満足いくタイムではありませんが、少しずつ「世界」の舞台を手繰り寄せられているかなと感じています。

実は、来月、世界陸上出ます!!!
マスターズですが(笑)。

本番は1500m。

ヨーロッパ(フランス)開催なので、ハイレベルな中でどれほど通用するのか、とても楽しみにしています。

来週、再来週と、1500mの大会に出て、本番を迎えます。


競技会のあと、東海大学(平塚、秦野エリア)からそのまま下り列車に乗り、
御殿場まで来ました。

明朝、富士山を登ります(走れるところは走ります)。

今年、初。

来月の富士登山駅伝に今年は出ませんが(補欠登録)、
出る可能性が1%でもあるなら試走をしないと不安なので、
明日決行することにした次第です。

さまざまな恐怖もあり、肉体的、精神的に非常にきついです。

でも、さまざまな経験、出会いをくれた御殿場ルートに、
まずは純粋に感謝をしたいです。
そして、まっさらな状態で、心を空っぽにして挑むことで、
今後、生きていく勇気と自信を得たいと思います。

TARO