2008年12月31日水曜日

2008年に感謝!

一日いちにち積み重ねてきた366日がまもなく終わろうとしています。
その一日いちにちの中で関わってきた方々に、感謝いたします。
ありがとうございました!
いいこと、わるいことは自分の力だけではいかんともしがたいですよね。
でも、前向きに、まっすぐに生きていくことは自分次第かな。
そんなことを思います。
2008年は、本当に周りの方々のおかげで、たくさんの勉強をさせてもらいました。
そして、Harriersとしても少しずつですが成長しているかなと。
1年ごとに、勉強させてもらった分以上のことをお返しできるように努めていきます☆
TARO

年越しに〜!

行きつけの!?蕎麦屋で、「締め」のそばを食しました!

普段とちがって、全品「茶そば」に!

「年越し(の習慣)はコレだ!」というのは、人それぞれにあると思いますが、
私は大掃除はそこそこに、そばはしっかり平らげました(^_^;)
しかも、「締め」の一杯のはずが、
無類の麺好きの父の天ぷらそばを食べに(笑)
実家へ向かっています(^_^)v
もう2、3杯かと…(^_^;)

そばは地域やお店で味や形状がとっても個性的ですよね〜♪
美味しいかどうかより、「郷に入っては郷に従え」精神で、味を体感するのが楽しいですね(*^_^*)


TARO

年末年始に〜!

年末年始はゆっくり…どころか、
年末年始にしかできないことがたくさんあって、
お忙しい方も多い昨今かなと思います。

そんな忙しい人でも、ぜひ箱根駅伝の前に読みたいのが本書。
若くして早大競走部の長距離を指揮する渡辺康幸さんの書です☆

大学でひとつ上の学年だった渡辺さん。
圧倒的な存在感を持ちながら、接しやすい雰囲気は、今も昔も変わらないようですね(^-^)

TARO

2008年12月27日土曜日

満腹!

Harriers会員のみなさん!
さまざまなEventでご一緒のみなさん!
企業等でお世話になっているみなさん!
コーチのみなさん!
2008年もありがとうございました(^_^)/

本日、年内最後の練習会を終えました。
仕事納めのアルコールが抜けない方もいらっしゃったかと思いますが、
最長で30km、無事走り切りましたね(^_^)
おつかれさまでした!

きょうも差し入れしてくださった方、ありがとうございました!


人形焼きに団子、大福・・・と
どれもLong Run後のカラダにはたまらないものばかり(*^_^*)
ありがとうございました♪

大きな箱を抱えて原宿のお店からおにぎりの差し入れをお持ちくださった
ありがとうございました!
TARO

2008年12月25日木曜日

熟達者に学ぶ

主に休日の練習会を手伝ってくれているYujiコーチが、
本業(書籍編集)で担当したのが本書。

『「トップアスリート」名語録』(桑原晃弥著/PHP文庫)

伝記や自伝の類は少し苦手!という方にもオススメします。
一度は耳にしたことのある往年のスポーツ選手から
現在活躍中のアスリートまで、
彼らが自らを鼓舞する言葉が簡潔にまとめられています。

共感したり気付かされたりする内容が
ぎっしり詰まっています☆

TARO

2008年12月23日火曜日

年末タイムトライアル


きょうは冬らしい寒さでしたね~(*_*)
祝日で練習会を午前中に行いましたが、
陽射しもあったし良かったのかな~と思います。

練習会ではタイムトライアル(10km or ハーフ)を行いました!
自己ベストとシーズンベストを合わせると3割くらいの方が
「ベスト」をマークして08年を締めくくりましたね
(土曜日の30km走の通過で更新する方がいるかもしれませんが)。
それにしても、夏以降、代々木公園の練習会は好天に恵まれました(*^_^*)
きょうは、公園の木々がさえぎってもまぶしいくらいの陽射しでした。
Outdoorを基本に活動していますのでやむを得ませんが、
天候が良いとやはりうれしいですね☆
年内は木曜日のモーニングランと週末の練習会だけになりました!
お正月にのんびり「駅伝」観戦するためにも(笑)
年内は目一杯走りましょう♪
Taro

2008年12月22日月曜日

今年もあと3回!

モーニングランを入れると、年内の練習会があと3回となりました。
会員さんとともに、常に数カ月先の大会を視野に練習会を行っていますので、
本当に月日が経つのを早く感じます。
さて、土曜日はペース走のあと、年末恒例のミニ駅伝を行いました。
1走でYuyaコーチと一騎打ち(*_*)
もらうポジションも大切ですよね~。
わくわくドキドキ(*^_^*)
前夜の練習の疲れが残るYuyaコーチの後ろにピタッとつき、
ラスト200mを切ってから前へ出ようとするも
さすが容易にはいきません(^_^;)
判定はいかに!?
「つなぐ」意識が自然とペースアップにつながりますね(^_^)
EKIDENフィニッシャーで記念写真♪
そして~「忘年会」!
Kazama料理長!&お店のスタッフのみなさま、ありがとうございました(^_^)/
選手宣誓!?新種のDance!?
いえいえ^_^;
来年はさらにプレミア度の高いものをご用意します!
親子でありがとうございました(*^_^*)

場所を2次会へうつして・・・。
原宿近辺3~4軒TELしたところ、どこも一杯。
時期的に当然か・・・^_^;

なんとなくお店の雰囲気に合わせてモノトーンにしてみました(^_^)
Yasuさん、素敵な個室のご用意、ありがとうございました!(http://www.citabria.co.jp/citabriabar/citabriabar.html

Yasuさん&スタッフのみなさまからのSurprise!
Happy Birthday!

TARO

*Photo by Tomoko & Tommy Coach. Thanks(^_^)

2008年12月21日日曜日

マンチェスター

『Manchester United vs. ガンバ大阪』を見た方は
多いのではないでしょうか。
私も見たかったのですが、帰宅したら後半38分でした(>_<)
が、遠藤選手がちょうどPKを決め、
その後も豪快なシュートを見ることができたので、
ロスタイム含めてわずか10分位でしたが、
見応えがありましたね(^_^)
写真のFootballシャツは、イギリス留学時代に滞在していた
『Exeter』のクラブのものです。
プレミアリーグから数えると4番目(当時)のリーグに所属している
下位チームです^_^;
ところが、私が居た当時、「FAカップ」(日本で言う天皇杯のような大会)
で勝ち進み、Manchesterと対戦したことがあります。
今回の来日でそのときのことを思い出しました。
ちなみに、そのときはリザーブで臨んだマンチェスターと引き分け、
相手の本拠地「オールドトラフォード」まで行ったんですよね~(*^_^*)
2戦目は負けましたけど、感動しました。


余談ですが、帰国する時に、同僚&チームメート(Exeter Harriers)から
もらったのがこのシャツなんですが、
背中に名前が入っていて・・・
春から夏へという季節にもかかわらず、
イギリスならではの寒い夜の送別会が忘れられません(*^_^*)
TARO

2008年12月19日金曜日

快晴

今週から来週にかけて、良い天気が続くようですね(^-^)
冬は、空が澄んでいる(澄んで見える?)ので、気持ちがいいですね♪

事務所からは、公園の緑が清々しいのですが、
実は、玄関から見える新宿副都心の景色(写真)も気分転換になります(*^_^*)

夜はライトアップされてまたちがった趣です。

TARO

2008年12月18日木曜日

たすき

先日の全日本実業団対抗女子駅伝は最後まで目の離せない展開でしたね。
競技場で全27チームのゴールを見ましたが、
「駅伝独特の感動」
これは不思議ですね~(*^_^*)
いずれのチームを見ていてもグッとこみ上げるものがありました。
1年間、この日のために、言葉のとおり、身を削ってがんばっていますからね。

そして、今月末から正月にかけては、高校、大学、社会人の駅伝が目白押しですね。
高校生ならその先どんなランナーになっていくのかが本当に楽しみですし、
社会人なら、各年代でエース級の選手に加え、
アフリカ出身のワールドクラスのランナーの集合体ですから、
とてもレベルが高く、陸上ファンにはたまらない対決が見られます。

駅伝では、「たすきの重み」という表現がよくされますが、
受け渡しの順位で、力以上の走りをしたり、逆に力を出し切れないで終わったり・・・
さまざまありますね。
いずれにしても、チームとしてつなぐ1本のたすきには、
画面に映し出されるランナー以外の力を感じますね。

市民ランナー界でも、公道を使って、駅と駅を結ぶような駅伝があれば、
モチベーションが上がるのですが。

さて、今週は、月曜日にある企業のランニングプログラム、
火曜日はHarriersの練習会と天気に左右されることなく行えたのですが、
昨夜のadidas Night Runners(横浜)は雨に見舞われ、
年内最後でしたが中止でしたね(T_T)
一転して、今朝は快晴のもと、モーニングランを行うことができました(^_^)
今朝の代々木公園は、雨上がり後の好天だったので、朝もやが深く幻想的でした。
都心で走っていることを一瞬忘れさせてくれますね。
都心にあってこれだけの緑、これは未来永劫残していってほしいですね(*^_^*)
開発することが人間のためであるなら、緑を残すことは地球のためであることは自明の理ですよね。

TARO

2008年12月14日日曜日

駅伝スタート!

全日本実業団対抗女子駅伝が正午にスタートしました!

雨の予報もありましたが、
とても良い天気です(^-^)

TVでは分かりませんでしたが、山に囲まれた長良川競技場のロケーションはとてもきれいです(*^_^*)

ここなら5000mのベストが出るかもしれない、
そんな思いを抱かせるところですね♪

そういえば、98年大会ではTomokoコーチが1区で1位と同タイムでしたね!

TARO

2008年12月13日土曜日

秋のような陽気~♪

きょうはずいぶんと暖かかったですね(^_^)
5000m×3本という実業団選手並み!?の練習会メニューでしたが、
みなさん気持ちのいい汗をかいていましたね♪
秋季のフルマラソンシーズンがひと段落したところですが、
すでに次の目標に向かってピリっとキレのある走りを見ると、
こちらもとても刺激を受けますね(*^_^*)
そういう雰囲気がチーム全体に浸透して、
「プラスの連鎖」が生まれていくんでしょうね。
さて秋のような陽気になった今日ですが、Hidemiさんより柿をいただきました!
ランナーとフルーツは本当に相性が良いですよね(*^_^*)
練習前にとっても後にとってもサイコーの組み合わせです♪
それから、湘南国際に続き、NAHAマラソンに出場された
Matsuuraご夫妻より「黒糖」(コレもカラダに良さそう!)、
Yukoコーチからは米粒がそのまま入った珍しいお菓子をいただきました(^_^)


やはりNAHAマラソンへ行き、自己ベストを出したOsamuさんからは
「ハブ酒」をいただきました!
さすがお酒にうるさいOsamuさんです!(笑)
年明けの事務所開きと言ったらいいでしょうか(最初の練習会時)、
そのときみんなでごちそうになりましょう♪

TARO

全日本実業団女子駅伝

土曜日、練習会後、岐阜へ向かいます。
「全日本実業団女子駅伝」(http://www.tbs.co.jp/ekiden/index-j.html)で
仕事があります。
土曜日は関東、東海ともに天気が良いようですが、
日曜日の岐阜は崩れる予報です(>_<)
雨だと選手は大変ですよね・・・。
ちなみに、雨の多い火曜日^_^;ですが、今度は大丈夫みたいですね♪

TARO

2008年12月12日金曜日

ひとあしお先に・・・

昨夜、「Harriersコーチの忘年会」を行いました!
年々、「年の瀬」とか「正月」といったものに鈍感になってきていて(^_^;)
2008年もあと半月という実感がありません。
今年を振り返る前に、まだまだやることが山積みだというのが正直なところですね。
いずれにしましても、Harriersコーチ陣には今年も大変お世話になりました。
来る2009年も大波小波あると思いますが、一緒に乗り越えていきましょうね~♪

この日は、Yujiコーチが誕生日で、
本職(書籍編集)の責了作業に追われながらも駆けつけてくれました(^_^)
Presentのジャケットを着たまま歓談を続ける姿は、
彼の性格を物語ってますね~(*^_^*)

Yasuさん、毎度ありがとうございます♪

TARO

2008年12月11日木曜日

ergorapido??

今朝のモーニングラン後、大蔵君(http://www.ketsume.com/top.php)が
事務所移転のお祝いに『ergorapido』の掃除機を持ってきてくれました(*^_^*)
いや、ほんと申し訳ない(*_*;
デザイン性が高く、取り外して車の中の掃除にも便利とのこと。
たしかに、カッコいいのでつい掃除したくなる感じです。
これまで何年も掃除機をもっていなかったので(>_<)
ホントありがたい!
掃除で足腰鍛えます!(^_^;)

TARO

毎度、まいど~、感謝です♪

練習会⇒福岡のバタバタでなかなかBlogにUpできませんでしたが、
先週の土曜日から火曜日にかけて、
事務所移転&治療室OPENのお祝いの品々を頂戴いたしております。
お香や日本酒など、みんなで味わえる!?ものばかりで大変ありがたいです♪
皆々さま、ありがとうございます(*^_^*)
でもココがゴール地点ではありませんので、本当にお気遣いなく!
もちろんこうしたお気持ちを原動力に、
トータルで良い環境作りに邁進していきます(^_^)/





さて、昨日、治療に来られた方から、写真のお菓子を差し入れしていただきました。
ありがとうございます!
EuropeのChristmasに食べるものだと思うのですが・・・・。
名前を覚えられませんでした(^_^;)


それから、「エミューTakahashiさん」こと
「エミューオイル」(http://www.risingco.jp/)を
取り扱われている「ライジング」のタカハシさんから、
「ストレッチポール」をコンディショニングルーム(治療室)に贈呈していただきました。
ありがとうございます♪
Kumaさん(トレーナー)の治療には欠かせないアイテムです。
自分自身もこれを使うようになって、カラダのバランス改善や可動域の伸展を実感しています。
一度使い始めるとやめられません(笑)。
「ライジング」さんでは、トレーナー必須アイテム全般を取りそろえているので、
今後ますますお世話になります!
いつもありがとうございます(*^_^*)
ちなみに、自宅用に私もストレッチポールを購入しました(^_^)v
興味のある方は私に声をかけてくださいね。
TARO

気分転換に・・・

月曜日の夜、福岡から戻り、その足で
大蔵君&ケツメイシダンサーの「湘南国際マラソンおつかれさま会」に合流しました(^_^)
初フルを完走したみなさんをお祝いする趣旨のはずが、
「ヘリコプター」(写真)など頂いてしまいました(^_^;)
本当に短期間少しだけ練習会をさせてもらっただけでしたので、
とても恐縮してます。
ラジコン(って、今言いますかね)は童心に返れて、いいですね~(*^_^*)

TARO

秘蔵写真!?


本人の静止を振り切り(笑)
Kon-chanの初ランシャツ&ランパン姿を撮りました(^_^)v
(福岡国際スタート前)
TARO

2008年12月8日月曜日

フルマラソン 4th Week

初めての福岡国際マラソンは、
38kmで終わりました。
Adachiコーチの話通り、とても走りやすい大会だったと思います(コース、気候、大会運営、等)。
なので、余計残念ですが…、
資格記録をクリアできるかぎり、
出場したいと考えています☆

写真上はBグループのスタート地点「大濠公園」。

写真下はNAHAマラソンに出場したみなさん(写真提供Lisaさん)(*^_^*)


TARO

ファルトレク

土曜日の練習会では、10km前後のペース走のあと、ファルトレクを行いました。

ファルトレクとは、起伏のあるコースをスピードのメリハリをつけて走るトレーニングです。
木曜日のモーニングランで使っているコースの半分を走りました。

みなさん、ペース走もそれなりのペースで走ったあとなのに、かなりキレがありましたね(^-^)
まだまだ余力があるってことですから、いっぱい練習しましょう(^_^)v

TARO

2008年12月5日金曜日

冬と言えば・・・

今冬はじめてみかんを食べました!
Harriersのコンディショニングルームに治療に来られた会員さんからの差し入れです☆
ありがとうございます(*^_^*)
みかんは、乾燥しがちなノドをうるおしてくれますし、
ビタミンCが豊富でカゼの予防にも有効ですね♪
話は変わりますが、すこし笑える話です(^_^)
6年近く親しくさせていただいているadidasドイツ本社のKoheiさんから、
『一昨日、「東京」やったよ~!』
という連絡をもらいました。
なんのことかと思ったら、「トラック40周ペース走」(10マイル走)のことでした(*_*)
2年前の冬、彼と一緒に来日したアメリカ人の同僚が、
織田フィールドをぐるぐる周回したことが忘れられず
(いかにも日本的?)、
それが今本社の競技場で引き継がれている!?そうです。
adidas本社で「Tokyo」といったら、和食のディナーを期待するのでなく、
ランニングシューズとタオルが必要ですね~(*^_^*)
TARO

2008年12月4日木曜日

流行語大賞

先日、今年の流行語大賞が発表されましたが、「ランニング」とか「ナイトラン」や、「東京マラソン」は入りませんでしたね(^_^;)
「東京マラソン」は2007年からスタートしてますが、来春の倍率は尋常でなく、一種の社会現象でしたよね。

主に平日の夜に走る「ナイトラン」はランニングのカテゴリーではまちがいなくTop5でしょう(*^_^*)

というわけで、昨夜は年内あと2回となった「adidas Night Runners(横浜)」。
冷たい風がピューと吹くと走る意欲も減退しますが(>_<)
これだけたくさんのランナーが集まると、自然と走りたくなりますね(^_^)

TARO

2008年12月3日水曜日

なつかしい!

昨夜は、久しぶりに火曜日の練習会が雨に降られず行われました!
(私の記憶では・・・)
この時期雨が降ると、冷たくて風邪引きますからね、ましてや夜ですと、本当に悩ましいですよね(^_^;)

秋のフルマラソンシーズンがひと段落し、カラダのケアはもちろんですが、
「もう一度走ってみよう!」
と思えるようにいったん休息をとる必要があります。
好結果を得ると、休息など入れずにトレーニングを継続できると思いますが、
それはそれでOKだと考えます(^_^)
とにかく、結果によらず、カラダのおもむくままにゆだね、
もう一度ランニングシューズに足を入れて走り出すまで待ちましょう♪



さて、昨日、事務所の近くにできた「パニーニ屋」へ行ったところ、
「花札」が壁面のデザインの一翼を担っていて、許可をもらって写真に撮らせてもらいました(^_^)
なつかしいですね~、小学生のころ以来ですかね。
忘れかけていて日本の美とか、手作り感のあるあたたかさみたいなものが
一気に吹き込んできた感じです(*^_^*)

TARO

2008年12月1日月曜日

マラソンウィーク 第三弾

東京国際/湘南、大田原と続き、
フルマラソン第3週は、つくば/河口湖が行われましたね。
また、江東シーサイド等シーズンだけにあちこちでたくさんの大会が開かれましたね(^_^)

関東はおおむね天気が良く、気温もやや高めでしたね。
ただ、私が応援に行った「つくばマラソン」は、風がやや強く
ランナーには少しこたえたようです。

今回も一人ひとりに、それぞれのStoryがありましたね(*^_^*)
自分のレースは一度きりですが、こうして何人ものランナーの42kmに立ち会えるのはとても感慨深いです。
殊、フルマラソンは想定通り走れることのほうが少ないですから、
まずは無事「帰ってきた」姿を見ると、ものすごく安心します。

今秋、Harriers会員のPB(自己ベスト)奪取率は80%は超えているでしょうね。
忙しい合間をぬってトレーニングに励み、きっちり結果を出すことの難しさ。
そして、それを乗り越えてつかんだPB。
これは本当にすごいことです(*^_^*)










さて、つくばマラソンには、柏の実家から早朝向かいました。
会場までのバス発着起点になっているTX「研究学園」に着いたとき、
ランナーと思しき方は1名だけでした(^_^;)
どうやら早すぎました。








集合場所はフィニッシュ地点の陸上競技場。
立てたノボリが時間とともに強く揺れるようになりました。









フルマラソン5km地点あたり。
1万人規模の大会ですから、スタート直後の光景は圧巻です(*_*)









残り5km地点。
苦しいポイントにひょっこり現れたのですが、ほとんどの方が手を振って応えてくれて
この時点で好記録連発を確信しました☆









残り3km地点あたりでしょうか。
ランナーの左手に「筑波山」が。
子どもの頃、校外学習などでよく来ました(^_^)
なつかし~♪









フィニッシュ後、その場にいた会員&コーチでパチリと。
撮影者のTomokoコーチの指差しポーズで(笑)。









今回もランナー、応援者に差し入れをありがとうございました☆
Kumiさんお手製CAKE。









初フルサブフォー達成のTagyさんより!









ランナーの強い味方、カステラ。
Keikoさんより(下の写真中央) つくば組へ。











江東シーサイド組&応援Keikoさん(写真提供も!)。


まさに『Run to Live, Live to Run』なマラソンシリーズでした。
3週で終わりと言いたいのですが、どうやら九州(&沖縄)の大会が残されているようです(^_^;)
忘れてください(笑)。

TARO

2008年11月28日金曜日

福岡

昨夜のアディダスランニング共和国×スポーツオーソリティーのRUNイベントは、開会中だけ小雨になり、なんとか中止は回避されました(^_^;)
ジェイソンコーチとともに、次週の福岡国際マラソンのスタート地点になる大濠公園のイベント会場に立ち、思いを膨らませてきました(^-^)


いま、博多駅(写真上)から北九州へ移動してます。電車まで少し時間があったので、初めて九州で「ちゃんぽんラーメン」(写真下)を食しました(^_^)v
食べやすいサイズの野菜がたくさん入っていて、なかなかヘルシーでしたね(*^_^*)

TARO