2012年7月24日火曜日

頂にて、己の小ささを知る

日曜日、尊敬する人生の先輩方と、
富士登山駅伝(8月5日)の試走(御殿場ルート)に行ってきました。






5時間かけて、新五合目から山頂(3枚目写真)往復しました
(標高差約2,300m)。

それにしても、なんてエエメンバーやぁ(^-^)v

TARO

2012年7月19日木曜日

夏、本番!

火曜日に梅雨が明けたようですね。
この日の夜の練習会は、汗が止まりませんでした。
夏本番を迎え、暑さと湿度が身体に堪えます。

今日は、先月回避した
『EDORIKU記録会』(江戸川区陸上競技場)に初出場してみました。
当日エントリー(500円)で気軽に参加できます(^-^)
19:00、19:30、20:00から好きな時間を選択でき、
なかには3組すべてに出走している方もいらっしゃいました。
みなさん良い練習に充てているようです。



私は3組に出走。
暑さと脚の張り(後述)でとても苦しかったですが、
なんとか先頭で走り切ることができました。

16分23秒75

練習不足を補うには、こういった機会を積極的に
活用していこうと思いました。
来月は8月15日(水)だそうです☆
スケジュールが合えば再び出たいと考えています。


さて、仕事柄、移動を繰り返し、その先々で走ることが多いので、
梅雨の悪天候や真夏の高温多湿は、
心身ともに消耗します。
暑さに負けて水分ばかり摂っていると食欲が落ち、
夏バテに陥ります。
夏の入口で一度なりかけましたが、
今は食欲が戻ってきました。


先月は悪天候で中止だった
JFAレフェリーキャンプ
の屋外トレーニング。
今月は先週行ないました。
プレイヤーでなくても、
プロとして緊張感のある現場に立ち続ける
みなさんの姿勢から感じ取るものがあります。


日曜日、富士登山駅伝(8月5日、日曜日)の試走に行ってきました。
初めての御殿場口。
不安定な天候で、上に行くに従って風が強くなり、
砂礫が痛かったです(>_<)
新五合目(太郎坊)からは本番の4区。
そこから私が担当する5区まで行ってみました。








慣れ親しんだ富士吉田登山道とはまったく異なる砂状の足場に戸惑い、
苦しみました。

4区の途中から歩き始め、5区は「完歩」。
急勾配に脚が何度か止まりました。
本番では登った区間を下るため(6区以外、ひとり2回走る駅伝なんです)、
下りも本番をイメージしながら走りました。
おかげで、太ももの前部、外側が鉄板のように張ってしまいました(>_<)
(3日経っても抜けません)

これでは本番が思いやられますが、
今週の日曜日は駅伝のチームメートがほぼそろうので、
気合いを入れて再チャレンジします!

富士山つながりで・・・
「富士登山競走」(7月27日)の試走へ行った方から、
五合目名物の富士山メロンパンを頂戴しました♪


この日は、御殿場から仙台へ急行し、
友人の結婚式2次会に出席しました。

ランナー同士のご夫婦なので、
出席者もランナーばかり(!)。
みなさんの元気の良さに圧倒されました!





新郎の本郷さんは、adidas Night Runners等のコーチとして、活躍してくれています
(adidasのRUNは現在お休み中)。




Harriers最年少会員の赤川君が
仕事の技能を生かして
Harriersオリジナルパズルを作ってくれました(^-^)
『Harriers Taro agui』と
入れてくれています。
泣けます。

TARO

2012年7月10日火曜日

声援が、雨音をかき消すごとく

Harriers会員の方が先日、
「泣いたー陸上」と冗談で言っていたのですが、
土曜日は大雨で、本当に
「ナイター(泣いたー)陸上」になってしまいましたね・・・(^_^;)


さて、冗談はさておき・・・
雨であっても、みなさんの目つきは真剣でした。

雨だけならまだしも、風もあり、
「涼しくて良いなぁ」
という感覚が、
夕方から夜になるにつれ、
「寒くて身体が冷えるなぁ」
に変わっていきました。

そんな悪天候ではありましたが、
今年はHarriersから25名以上のエントリーがあり、
また、10名ほどでしょうか、
たくさんの方が応援に駆けつけてくださり、
本当にありがたく、声援が背中を押してくれました。




私は16時20分頃、1500mに出場。
今回はこの種目が自分にとってはメインでした。

結果、4分12秒02。

おととし、本大会で出した自己ベストに3秒半及ばず(>_<)
記録にはガックリしました。
が、幸運にも優勝することができました。
後半700mから単独走になりましたが、
響き渡る声援のおかげで、脚がもつれながらも
1位を死守できました。
応援してくださったみなさんに、御礼申し上げます。
ちなみに、これも恒例ですが、
ゴール後、酸欠により30分以上、吐き気と頭痛におそわれておりました(^_^;)
せっかくお祝いの言葉を頂戴しても、当人はそれどころではなく、
ほどなくトイレへと消えていきました・・・(情けない)。

3日前に買ったadidasのスパイク
(adizero avanti)。
五輪モデルゆえに衝動買い!?
いえいえ、パフォーマンス重視。
そして、1500mスタート後、
300m走ったところで、
心の中でつぶやきました。
「このシューズ最高☆☆☆」
それでも、
20時20分、田んぼのように水を湛えたトラックに再び足を踏み入れ、
5000mにも出走しました。
8月には「富士登山駅伝」に初出場しますからね(6区以外は登りと下り、2度走る大会)。
「1日に2度走ることに慣れておくにはちょうどいいだろう」
そんな意識でもって、雨と寒さと疲れでネガティブにふれそうな
気持ちを奮い立たせました。

そして、メインスタンドを通るたびに聞こえる大声援。
バックストレートで落ちたペースをホームストレートで立て直しました(笑)。
記録は16分09秒27。
16分15秒(1km平均3分15秒)以内でゴールできたので、
ギリギリ及第点といったところです。

この日用意した履物は5足。
スパイク×2、レース用シューズ×1、
アップ用×1、それとサンダル(雨天時帰宅用)。
雨の日はウエアやタオル等、
荷物がかさみますね。

今年5000mの試合に出られるか流動的ですが、
15分30秒、あわよくば、おととしの15分15秒を上回りたいと考えています。

それにはまず、練習ですね。
が、練習する時間を捻出するのが課題。
時間の使い方が下手で、物事の優先順位をつけるのも下手。
これって社会人(経営者)としてどうかな・・・(^_^;)

なんだか締まらない締めになりました。

12月の福岡国際マラソン(フル)に
ギリギリ出られることが判明しましたし、
それに向けて、
1500m、5000m、ハーフ(上尾)で自己ベストを目指し、
そして、博多で今年は笑いたい(^^)v

TARO

2012年7月3日火曜日

ヒートアップ

新聞の広告を見ていて目に留まりました。


----------------------------------------------
■巻頭特集
オリンピック・イヤーでさらに盛り上がる!
健康志向が切り拓く、新たな市場
「スポーツ」を取り入れた宣伝・販促・商品開発
----------------------------------------------


一応、活字媒体出身なので(^_^;)
新聞、雑誌は好きです。

まだ読み始めたばかりですが、
脳内に良い栄養素となりそうです(^_^)


さて、この週末は、おおむね良い天気に恵まれましたね。

土曜日のHarriers練習会(代々木公園)。
5km×3本は実業団ランナーのようなメニューでしたが、
多くの方が最後まで走り切りましたね。

深浦コーチが新婚旅行先のギリシャから
帰って来ました!
今年いっぱいは
「新郎、新郎」と
いじられることと思いますが(笑)
がんばってほしい!

今春、郷里、長野県茅野市に引っ越した
小尾コーチが久々に駆けつけてくれました(^_^)
次回は7月末の予定。

会員のみなさんから、
深浦コーチへ贈り物。
お気遣い、重ねて御礼申し上げます☆

日曜日は、第1日曜日恒例
「400mインターバル@織田フィールド」。
A、Bグループそれぞれ、力が拮抗し、良いトレーニングをしていましたね。
Aグループでは、新・快速「四天王」が勢ぞろいし、
見応えのある走りを見せてくれました。
ラスト15本目は圧巻。
ナイター陸上での快走が目に浮かびます。
みなさん、この調子を維持してください!


この日の夕方は、adidas RUNBASEで
TOKYO GIRLS RUN』練習会。
直前に雨が降り出し、屋内でのトレーニングに変更。
残念でしたが、次回はRUNのアドバイスができたらと
考えています。

ウエブサイト。
URLは以下。
http://tokyogirlsrun.com/index.html


今晩はRUNBASEクリニックでした。
金曜日然り、多数のご応募、ご参加、
感謝、感謝です☆
季節に応じた、必要なトレーニングを、効率よく。
これからも心がけてまいります。

TARO