2014年5月30日金曜日

円陣プロジェクト『ambassador』

いよいよですね、サッカーワールドカップ!
「この時期だけ日本代表応援してます!」という方もいると思いますが、
それでも良いじゃないですか!!!
みんなで盛り上がりましょう!
 
日本代表の活躍が、日本や日本人を元気にしたり、
東京五輪ホスト国として、「日本=スポーツ先進国」
というメッセージを世界へ発信する機会になるといいなぁ、
と感じています。
 

・・・詳しくはウエブサイトにて。

http://adidas.jp/enjin/ambassador/


ちなみに、今日からHawaiiへ行ってまいります。
「ホノルル駅伝」に出場します。
火曜日に帰国し、夜の練習会から復帰予定です!

TARO

2014年5月26日月曜日

初制覇♪



サッカー女子日本代表、アジア杯優勝おめでとうございます!
来年のカナダでのワールドカップも楽しみですね♪
サッカー素人の私が見てても、トラップの巧みさやパス回しの速さなど、
ものすごくレベルが上がっているのを感じます。

そして、いよいよ来月からは男子のワールドカップですね!
























TARO

2014年5月21日水曜日

円陣ラン

月曜日、「adidas Running」のみなさま(契約アドバイザー、社員)と「円陣ラン」に参加してきました!

4年に1度のサッカーワールドカップが来月開幕するのに合わせて、
「円陣ユニフォーム」を着て皇居ランを楽しみました(^-^)
今回のユニフォームは、円陣を組むと、ひとつの大きなサークルができるのをご存知でしょうか。


日頃ランニングウエアに慣れているので、異なる質感のシャツで走るのがちょっと新しい感覚でしたが、
なによりも、緊張感が走りましたね。
サッカー選手ではないですが、私も幼少期から、スポーツをやる時は全力で戦ってきたつもりです。




【adidas円陣プロジェクト】
http://adidas.jp/enjin/


サッカーワールドカップと言えば、パブリックビューイング!
レストランやカフェで観戦するのもいいですが、
adidasでは各地でPVを企画しています。
ぜひお近くの会場へ!

【W杯前最後の国内親善試合、27日(火)キプロス戦】
http://adidas.jp/enjin/project/pv/



3 stripes × 太郎。
製作ありがとうございます!


****************

【番外編】

EnglandのExeterから来日していたClareが本日帰国しました。
将来、Harriersで働く可能性を残しつつ・・・(!?)。
日本が相当気に入ったようで・・・
いつの間にか「円陣ユニフォーム」を買ったようです。
ただ、W杯決勝トーナメント(1回戦)でEnglandは日本と対戦する可能性があるので、
着用には気を付けるように言っておきました(^_^;)


TARO

2014年5月19日月曜日

【5月18日(日)】ウルトラマラソン講座

昨日、『ウルトラマラソンマル秘テクニック ~トラブルなく走り切るために~』と題して、
ウルトラマラソンについての座学を行いました(主催:Harriers)。
担当講師は北川司コーチ。
 
定員を超えるお申し込みがあり、フルマラソンだけでなくウルトラマラソンに取り組む方、
興味を持っている方が増えていることを感じます。
今回、当日キャンセルがなく、39名全員の方がご参加くださいました。
みなさま、ありがとうございました!
会場設営や荷物の運搬など、運営側のお手伝いをしてくださった方にも感謝申し上げます
(中村コーチもありがとう!)。
 
会を終えて(ウルトラ未経験の私が)感じるのは、対策すべきことがフルマラソンの何倍もあるということ。
トレーニング、体調管理、レースで最大限力を発揮するためのアイテム等々、
短時間でしたので、「もっとココのところを知りたい!」というご意見もあるかと思いますが、
凝縮された話の中に、役立つこともたくさんあったと感じています。
みなさまから頂いたアンケートを元に、次回以降にいかしてまいります。

 
「ちよだプラットフォームスクエア」にて。
満員御礼で多少窮屈になってしまいました。
以降、改善してまいります。

初めて講座を担当した北川コーチ。
途中1度の休憩を挟みながら、
ウルトラランナーゆえに、長丁場をものともせず「完走」。
彼のウルトラマラソンへの情熱がとても伝わる会となりましたね。



TARO

2014年5月15日木曜日

【5月11日(日)】仙台国際ハーフ

ゴールは仙台市陸上競技場
評判の大会に初めて参加してきました。
Harriersからは15名ほどが出走。
この日は5月にしては暑かったですね。
また、コースの起伏も聞いていた通り。
アキレス腱の故障で必要のない時は走っていなかったこともあり、
非常にタフなレースとなりました。

深浦、玉虫両コーチに加え、イギリス(エクセター)から来日中のClare。
エクセターからも海までは近いのですが、日本の海、海岸線に感銘を受けていました。

せっかくなので、仙石線で逆方向に乗り、松島海岸まで足を伸ばしてみました(^-^)


肝心のハーフマラソンは76分台。
何の価値もないタイムです。
「無理はしない」と言っていたのに、
前半から攻めて入り、案の定、4kmにして、
「あと5倍以上か・・・」
と考え始める。
引くに引けなくなった不器用な己を、
愚視する自分と、
「らしくていい」と称賛する自分と。
そんな葛藤が駆け巡りながら、
最後はいろんな事情で蛇行しながらゴールしました。

ただ、この結果は分かり切っていたこと。
故障もあり、出場をギリギリまで悩みましたが、
2日間の旅程全体で考えると、行って良かったと考えています。
今は、走ることに対して、「心技体」がバラバラな状況。
ゆるみっ放しの「心のねじ」を締めるのに躍起となっています。
ですが、たまにはそういう時も必要かなと。
月末のハワイの駅伝までに再び『ON』にする必要がありますが、
その後は本格的に休みます。
楽しみにしていた日体大長距離競技会も断念すべきか悩み中。

TARO

2014年5月6日火曜日

【5月5日(月・祝)】森林公園クロカン


「こどもの日」という名の「オトナの休日」(!!!)
この日もいっぱい駆けました。
はるばる、埼玉県は比企郡まで、みなさん、ありがとうございました(^-^)♪

まだ序盤。

にわかにキツさに気付く。

クロカンというよりトレイル?

終盤、花々が出迎え。ホッとひと安心。

ようやく1周(5.5km)!長かった!

みなさん、2~3周、90分~2時間超のLSDとなりました。
平井さん、企画から実施まで、ご協力ありがとうございました!

この辺り、夏は猛暑で有名ですが、木々に囲まれた森林公園はどうなのでしょうか。
もう一度来てみたいですね。
その時は、アフターランにBBQ!?

TARO

2014年5月3日土曜日

誓い

みなさん、本日は練習会ご参加ありがとうございました!
ここへきて急に気温が上がってきましたね。
今日は今シーズン初めて氷を用意しました。
 
それから、2013-2014シーズンの「打上げ」までご参加くださったみなさん、
ありがとうございました!
 
「打上げ」では、今シーズンの反省、あるいは次シーズンへ向けた抱負を
「漢字一文字」で表現していただきました。
 
含蓄のある言葉に、長いシーズンを戦ってきた感慨のみならず、
人生を考えさせられるものもありました。
また、来季への思いも感じられました。
 
急な企画にご協力くださり、ありがとうございました!
ご自宅の目立つところに置いてくださいね(*^^)v
 








ちなみに、みなさん注目のカツヤさんは、
『萌』でした!
理由は本人に聞いてください(笑)。

TARO