2008年6月30日月曜日

日本選手権

最終日はあいにくの天候になってしまいましたが、
100mの男女決勝や5000m女子決勝など、
関心の高い種目が行われました。
5000mでは、前評判通りの選手が上位でレースを進め、
どこでだれが「隊列」を抜け出すか、場内固唾を飲んで見守る雰囲気でした。
そして、なんとラスト1000mを2分52秒というスピードを生かした走りを見せた
小林選手が1着でフィニッシュ。
同時にオリンピック代表に内定しました。
全身の力を振り絞り、かつ戦略的な要素も必要な陸上トラックは、
本当に魅力的です☆
9月には同じ等々力競技場で「スーパー陸上」(海外招待選手も参加)が開催されますから、
まだトラックレースを見たことがない方、ぜひ陸上競技場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
そして、身近に出られるトラックの大会は意外と多いですから、こちらもぜひ♪
TARO

2008年6月29日日曜日

紫陽花

金曜日は雑誌『クリール』の取材で代々木公園へ行きました!
(徒歩3分ですが…^_^;)

梅雨時に咲く紫陽花が満開でした☆

TARO

2008年6月26日木曜日

名城公園



今晩は、名古屋のスポーツデポ(アルペングループ)とアディダスランニング共和国がコラボレーションした
RUNイベントへ行き、Jasonコーチとともにコーチを務めました。
元気、やる気に満ちた方が多く、あっという間の90分でした!!
雨の確率が高かったのですが、一滴も降らず、本当に良かったです☆
全国各地でNight Runイベントが目白押しですね(^_^)
TARO

潮風

昨晩のナイトランナーズ横浜では、海から吹く潮風がとても印象的でした(^O^)

夏本番が間近ですね〜♪

きょうは出張でジェイソンコーチと名古屋です!

TARO

夏至を過ぎ・・・

いつのまにか、夏至を過ぎていたんですよね〜(^_^;)

火曜日の練習会では、夕陽がきれいでした(^O^)


TARO

大会まで1カ月

月曜日の夕方はFrapsへ。
こどもたちの次の大会まで約1カ月となりました。
この日は競技場が使えなかったため、外のグラウンドで
50m走を5本前後走りました。
メジャーを使った距離の計測や、ストップウォッチを使ったタイム計測を
子どもたちが手伝ってくれたため、スムーズにできました。
これまでタイム計測は人手が足りなかったのですが、
彼らが予想以上にできることがわかったので、これからもどんどん
手伝ってもらおうと考えています♪
TARO

白熱


月曜日、ブレットコーチと駒沢競技場へ。
仕事関係で高校生のインターハイ予選(南関東、北関東)を見てきました。
女子の3000mは北も南も大接戦。
ラスト1周まで第一集団には7人の選手が。
上位6位までがインターハイへ進めるので、その後のスパートには目を見張るものがありました。
久しぶりに鳥肌が立ちました。
TARO

2008年6月23日月曜日

ロングライド


日曜日、会員さんが企画してくれたロングライドへ出かけてきました。
途中から土砂降りでしたが、約76kmもBikeをこげてよかったです(^_^)
狙っていた峠越えはできませんでしたが、十分満足です。
現地到着後の温泉は最高に気持ち良かったです☆
みなさん、ありがとうございました!!
TARO

2008年6月22日日曜日

ヒルトレ

土曜日の練習会は、代官山方面の急坂を使ったヒルトレーニング(ファルトレク)。

100%「雨」を覚悟していただけに、粘り強い!?「曇り空」に心はスッキリ(^_^)
練習会やEVENTごとは、雨だとガックリですからね・・・^_^;

さて、ヒルトレですが、私が狙っていた形ができて安心しました。
1周約870mのコースを3グループに分け、
上り坂⇒ペースUP、平地⇒リカバリー(ゆっくり)、下り坂⇒ジョグ
というリズムを6~8周回。

ゴールするたびにパチパチと拍手が(^_^)
それだけ達成感ありましたよね。
個人的には、2日前の富士山試走の筋肉痛が強烈で(>_<)
かなりキツかったです。
でも、久々に都心のHILLを満喫しました。

同じ時間や距離でも、起伏のあるコースを走ると、より効果的に
心肺機能、脚筋力へ負荷をかけられます。

都心で夏場トレーニングを行うのはもはや至難の業と言えます。
ヒルトレもひとつですが、できるだけ効率良く行っていきたいですね☆

TARO

2008年6月20日金曜日

最高峰にひれ伏す







7月下旬の富士登山競走で山頂コースに出場するHarriersの会員さんと、試走に行ってきました
(私は五合目コースの部に出場します)。

実は富士山に登るのは今回が初めて。少し緊張しました。
富士吉田駅から、何度も時間内完走を果たしているYukikawaさんを先頭に、朝8時30分少し前にスタート。

まず、最初っから上りっぱなしの舗装路にあ然。
よく耳にしていた「馬返し」まではもう少し緩やかなのかなと^_^;
馬返しからは、想像していたより足元は走りやすいのですが、
とにかく上り一本調子。徐々に歩き主体へ。
結局、このとき無意識に脚筋力を浪費したことが、後々自分を苦しめることになろうとは・・・。
途中、五合目で少し休憩をとり、エネルギー補給。
Yukikawaさんからきゅうりの塩もみ(薄切り前のもの)をいただき、少し復活。
座り込んだ腰を再び上げる。
そして、6合目を過ぎ、いよいよ木々のない山肌へ。
途中「7合目はどこか」と上を仰ぎながら、ひたすら歩く。
ただ、途中何度も立ち止まりました。
というのも、脚の裏側の筋力不足により、特にふくらはぎが「笑い始め」
歩くのもキツイ感じに。
日ごろのトレーニング不足を痛感しながら、100mくらい先を行くYukikawaさんが
いつ止まるか(=そこがGoal)を目で追っていました。
そして、いよいよ雪で前方がふさがれ、7合目をもって今回のゴールを迎えました。
心配された雨もほとんど降らず、思ったほど寒くなく、涼しい風が吹いていました。
帰りは、登ってきた道を走って下山。
結局、午後2時40分頃、スタートした富士吉田駅まで戻ってくることができました。
走っていた(歩いていた)時間は5時間20分くらいでしょうか。
電車を待つ間、名物「吉田のうどん」でお腹を満たし、2時間半くらいかけて東京へ。
一緒に走ったおふたりには感謝です☆
TARO

2008年6月18日水曜日

ナイトランナーズ 原宿


このあいだの土曜日にリニューアルOPENした
『アディダス パフォーマンスセンター 原宿』。
みなさんはもう足を運びましたでしょうか?
「ランニング旗艦店」ということで、ランニンググッズがまとまってDisplayされています。
今晩はリニューアル後初めてナイトランナーズが行われました。
先日の「RUN NIGHT」までの内容はできませんが、
ナイトランナーズの内容も少しずつ「変化」を織り交ぜていかなきゃなぁ、
と感じています。
それと、一度、ナイトランナーズの方々と週末のDay Time Runでもしたいですね☆
TARO

夜走るコト

昨年から夜のランニングの機会が増えています。

火曜日は元々Harriersの練習日。
昨年6月、隔週水曜日にadidas Night Runners(原宿)がスタートして、
年明けからは同(横浜)が開始。
その間、Fraps(小学生の陸上クラブ)が月(隔週)、木と入り・・・
現場に立ちたくて4年前に独立を決意しましたので、
うれしい悲鳴ですが、
昔は朝RUN派だったので、すこし焦りを感じるきょうこのごろです^_^;
朝走ると、肉体的にも精神的にもイイことばかりですからね。


振り返ってみると、平日に限れば、先週の火曜日からあした水曜日まで
7日連続で夜の練習会(イベントetc.)ですね、
手前味噌ですが、ちょっと感動です(笑)。


木曜日に、会員さんと富士登山競走のコースを試走してきます!
早朝なので、カラダが適応できるか心配ですが(*_*)
楽しんできたいと思います!

TARO

共和国ミニラン


月曜日の夜、アディダスランニング共和国のミニランイベント(Runners Club)が行われました。
場所はArt Sports日比谷。
シャワー付きの施設が整っているだけに、夕方からランナーの姿が途切れませんでした。
JRの駅にも地下鉄の駅にも近く、なんといっても皇居までスグ!なのがランナーにはうれしいですよね(^_^)
私とTommyコーチが、ビギナーの方と、中級者以上でクラスを分けをして担当しました。
体操のほか少しドリルをしていざランニングへ。
予想通り!?走力のある方が多く、いずれのグループも終盤は三宅坂の下りも手伝って
ペースアップしましたね。

初回でしたので不安もありましたが、無事「船出」ができて安心しました(^_^)
次は30日(月)です(Art Sports渋谷&織田フィールドは28日)。
月末は名古屋へ行く予定です。
TARO

2008年6月14日土曜日

Run Night ~国立競技場~


6日(金)の『Run Night』(adidas主催)にご参加のみなさん、関係者のみなさん、
おつかれさまでした!(^_^)/

私たちハリアーズからは8名のコーチが5種目に分かれ、それぞれの種目を担当しました。

ここまで任せていただいたのは初めてのことで、練ってきたアイディアがどういうふうに形にできるか・・・。
始まるまでは不安もありましたが、1グループ、2グループ・・・と行っていくうちに、
参加者の方もカラダがほぐれ、全体としてどんどん盛り上がっていくのを感じました。
終わるころには私もだいぶリラックスできました(^_^)

グループRUNあり、シングルRUNあり、チームプレーあり。
平日の夜、都会のオトナが国立競技場で汗をかく。
思い描いた姿が目の前に広がり、なんだかとてもすっきりしました(*^_^*)

TARO

2008年6月13日金曜日

1カ月後の打ち上げ


Frapsが終わり、Tommyコーチと大きなカバンを持って駆けつけたところ。
そこは、YasuさんことYamadaさんがかつてマネージャーを務めていたお店。
5月のEKIDENカーニバルの打ち上げの席上、「Yasuさんのお店へ行こう!」という
話に賛同した約10名の会員さんと、都心の陸の孤島(⇒褒め言葉です。念のため^_^;)に
静かに存在感を放つお店へと足を踏み入れました。
Yasuさんの冴える解説とトーク、サーブされる品々に圧倒されっぱなしの3時間。
挙句、ハリアーズ仕様のオリジナルデザート(写真)まで用意していただき、
感嘆の声がやむことがなかったです。
Yasuさんは、OFFタイムはランナー、勤務中はエンターテイナーとして
薄暗い店内でひときわ輝いていました。
あっ、でも、Yasuさん、練習ではビシビシいきますのでよろしくお願いします(笑)。
TARO

2008年6月12日木曜日

作戦会議

Frapsの練習の前に、急に天気が回復しました(^O^)

こどもたちの元気ハツラツとした姿を見ると…こっちもパワーが出ます(*^_^*)


さて、こどもたちは円になって作戦会議!?

前々からリレーをやろうと言っていたので、こどもたち6vs.コーチ2でリレーをしました!

きょうはコーチチームが勝ちましたが、いつか僕らを負かせる日が来てほしいですね。

TARO

ヨコハマみなとみらい


昨晩、約2カ月ぶりにadidas Night Runnersの横浜(みなとみらい)が行われました。
今年の春は天候不順でしたので、少し空いてしまいましたが、昨日は行うことができてホッとしました。

昨夜は少しこれまでとコースを変えたり、RUN前にカンタンなドリルをしました。
ランニングは比較的シンプルなSportsですから、マンネリ化しないことを普段から心がけています。

さて、参加者の方との話題で多いのが、今週金曜日の『Run Night』(国立競技場)。
当選、落選、悲喜こもごものようですね。
今回当たらなかった方もモチベーションを落とさずRunningを継続していきましょう!!
TARO

2008年6月11日水曜日

代々木の杜

火曜日の朝、久しぶりに代々木公園をJOGしましたが、
前日の雨をいっぱい吸い込んだ木々に囲まれているからか、
とても空気がおいしかったです(^_^)

そして、夜。
梅雨の晴れ間に恵まれ、トラックで練習会を行いました。
5月に取材のタイミングでサンプリング(トレーナーのマッサージとともに)を
行っていただいた『エミューオイル』(http://www.risingco.jp/)を取り扱っている
会社の方が再びトレーナーさんとともに来てくださり、
Harriersの会員やコーチの脚をケアしてくださいました。
夕方のタイミングですから、みなさんすでに脚が疲れていたと思います。
YUKOコーチはUP時、脚が軽くなった!と言っていましたね。
前回私がやっていただいた時も同じ感覚でした。

すぅ~っとする成分(名前なんでしたか??)が入っているわけではないので(天然成分100%)、
純粋にオイルがしみ込む結果(&マッサージ効果も)得られる効能なのでしょうね。

それから、きょう来てくれたトレーナーさんは、早大競走部でYUYAコーチと同学年という
偶然でした!
800mの選手からマネージャー⇒トレーナーへと転身されたそうです。
本当に世の中せまいですね(^_^)

TARO

2008年6月9日月曜日

adidas women's camp






横浜みなとみらい(臨港パーク)にて、女性向けYoga & Runイベントが行われ、
Harriersコーチ4名がRunのパートを担当させていただきました。
幸い、天気がよく、海からの清々しい風のなか、参加された方は各アクティビティ、
演出を楽しまれたことと思います(^_^)

芝生が広がる公園の特設会場には、ハンモックがあったり、
色とりどりの南国風スペシャルドリンクが自由に飲めたりと、
できれば参加する側に回りたい(笑)おもてなしがたくさん☆

なおかつ、SHIHOさんのYOGAのレッスンを受けられるのですから、
これはなかなかできない体験だと思います。

RUNは、2グループに分かれて、赤レンガ倉庫やコスモワールド(大観覧車)をグルッと
回りました。
普段はあまりランニングをされていない方もいらっしゃり、その上気温が高かったので少し心配でしたが、
みなさんシーサイドコースを楽しまれていたようです。

約4時間のイベント後、SHIHOさん、ジェームズ中野さんや市橋有里さんらadidas契約アドバイザーのおふたり × Harriersで写真に収まり、お開きとなりました。

参加されたみなさん、主催者、運営スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

こうしたイベントが定期的に全国でできたら~と思います。

TARO

PS.
前日にSHIHOさんが誕生日を迎えられたとのことで、花束贈呈や、スタッフからのサプライズCAKE
(三本線入り!)もイベントをより華やかなものにしていました(^_^)

8週ぶりの・・・!?


ここ8週間続けて、土曜日には雨が降っていたというお話を耳にしました。
どうりで・・・毎週末、雨の練習会が続いていたような気がしていました。
というわけで、久々の好天に恵まれ、たくさんの会員さんにお会いすることができました。
ただ、横浜みなとみらいでお昼から行われるEventに出る必要があり、
練習会はアタマだけで失礼させてもらい、Dashで渋谷から東横線に駆け込みました^_^;
練習会が始まる際、Yukikawaさんから宝石のような「さくらんぼ」(写真)をみなさんにちょうだいしました。
口にすることはできませんでしたが(^_^;)練習後に食べたらおいしいだろうなぁと想像するだけでも
幸せな気分になれるような差し入れでしたね☆
ありがとうございました(^_^)
TARO

2008年6月6日金曜日


午前中、都心から80分ほどの実業団チームの監督、コーチとミーティング。
グローバル企業なだけに、考え方も選手のレベルもワールドクラス。
共感できる貴重なお話をすることができました。
午後はFraps(小学生の陸上クラブ)。
朝から降り続いた雨が、競技場に着く前にやみ、子どもたちと久しぶりにいい汗かきました。
大会がひとつ終わり、RUN練習が不足気味と考え、体力に応じて400m~800mのインターバルを
行いました。
みんな以前ほど弱音をはかなくなったのは大きな進歩です☆
実業団選手にしても、小学生にしても、このスポーツに挑む気持ちはみんな同じだな、と思います。
強く降り出した薄暗いトラックで、顔に滴る雨を気にすることなく、一生懸命ゴールを目指す子供たちの横顔を見て、ふとそんなことを思いました。
TARO

2008年6月5日木曜日

adidas Night Runners in Harajuku

6月最初のナイトランナーズ(原宿)がさきほど終わりました。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。
「横浜」を含め、梅雨の期間中に8回ほどナイトランナーズが予定されていますが、
「初戦」は幸先よくスタートが切れましたね。

それから、ベルギーからきょう帰国したYUYAコーチがナイトランナーズにかけつけてくれました~。
さすがに体力あります。
そして、その身長180cm overの彼がカラダに似合わない(笑)カワイイお土産を買ってきてくれました!
それが上の写真です。

ベルギーといったらチョコレートの本場だということくらいは辛うじてわかりますが、
その上、YUYAコーチがチョコレートのうんちくを語ってくれたのに、
結局このチョコレートがどれくらいスゴイのか(!)ちゃんとわからないままお腹に収まりそうです^_^;

ごめん、YUYA!!

TARO

2008年6月4日水曜日

Tuesday Night

日中、つよい雨が降っていましたが、練習会の前に雨が止みましたね~☆
ご参加の会員のみなさん、コーチのみなさん、おつかれさまでした。
気温も低かったので、ホント心配の種は尽きません(^_^;)

きょうはトラックでペース走プラス1000m1本を行いましたので、
自分がリードしたグループ以外の方の走りも見ることができました。
毎回それぞれの方に気づく点がありますが、きょう一番印象に残っているのは、
全体的に「走りが大きくなってきている」ということですね。
コレはうれしいです(^_^)

フォームの変化と走力UPは一心同体です。

これからもRUN中、しつこく声をかけていきたいと思います(笑)。

TARO

2008年6月3日火曜日

限定品

雑誌の限定品(限定付録)に魅かれ、思わず買いました^_^;
もちろん、内容にも興味あったからです!(笑)

限定品には滅法弱いです!
よく地方の空港等で〇〇限定ポッキーとかありますが、
必ず足が止まります(大きすぎて買えないことが多いですが・・・)。

海外マラソンでも同様です。
これだと思ったアイテムはまとめ買いです^_^;

というわけで、今回GETした取材メモ帳(写真)の背景で存在感を示している
エチオピアのNational Teamのシングレットも、2月にアジスアベバで
買いました。現地の特定のお店に数枚しかなく、手元には1枚しかありません。
次回行った時にはもう数枚発掘したいと考えています。

梅雨のような春がそのまま梅雨入りしてアタマを抱えたくなりますが、
梅雨もある意味「限定品」かと思えば、楽しめるかもしれません!

ただ、「例年の関東地方の梅雨明けは7月20日前後。つまり50日間」
というNEWSを耳にすると、相当前向きなハートの持ち主でも気持ちが下がるはず。

そんなときこそ限定品に癒してもらいましょう♪
わたしが今回買った限定品は第三弾まであるようです。
もしかしたら企画した人は、梅雨のゆううつな時期を乗り切るために、
ささやかなプレゼントを用意したのか!
と(勝手に)考えると少し感慨深いです。

ランニングとは関係ない話になりましたが・・・
ぼちぼち今晩の練習会の時間が近づいてきました。
雨が止んでほしいものです☆

TARO

2008年6月1日日曜日

青梅トレイル









Harriersの練習会で、青梅のトレイルコースを走りました☆
今回は、往復のウォームアップ&ダウン(片道約3.1km)に青梅マラソンのコースを
走り、それから青梅丘陵のコースを約15km走りました。
前日の雨が残り、少しコース上ぬかっているところがありましたが、
久々の好天に恵まれ、また空気がおいしく、とても良いトレーニングになりました。
上の写真にあるように、青梅丘陵のコースが以前に比べて整備されていて、
木でできたテーブルやイスがいくつかありました。
休憩や体操など含め、トータル3時間くらいかかってスタート地点へBACK。
その後は、天然温泉でゆっくりくつろぎ、負荷をかけた脚にも安らぎを与えて一同「帰京」しました。
また、今回、あらたな伝説!?も誕生しました(笑)。
ひとつは、サロマ湖100kmに出場するShinjiコーチ。
なんと都心からの約42kmを3時間7分で走破し、集合時間に来ました。
そして、みんなと一緒に約21kmを走り、また走って帰って行きました・・・。
一応、帰りは10kmくらい走って電車に乗るとは言っていましたが。
もうひとつは、来週トライアスロンの大会を控えたChiakiさん。
やはり都心からBIKEで青梅入り!
そして、RUN後、ふたたびBIKEにまたがり一路都心へ向かっていきました。
みなさん、どうもおつかれさまでした☆
TARO

5月最後の練習会


本当に雨の多い春でしたが・・・
この日も五月晴れとはいかず、雨に見舞われました(>_<)

それでも練習会にご参加されたみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました(^_^)

ちなみに、「五月晴れ」はもともとは「梅雨の合間の晴天」のことを言うそうです。
ただ、現代では、新暦の五月の晴天にも「五月晴れ」を使うそうです。

散々雨降りが続いていますので、6月から始まる梅雨の合間の「五月晴れ」に期待しましょう(^_^)/
それから、きょう、YUKOコーチがBoulder帰国後初めて練習会に参加してくれました。
時差ぼけもまだまだ残っているとのこと。
きょうは天候が悪かったので、今度あらためて合宿に帯同した際の話を聞いてみたいです。
さて、あした(日曜日)は青梅丘陵のトレイルランです。
少し前回から間が空いてしまいました^_^;
幸い、天気は良いようでうれしいです(^_^)
これまでとスタート地点を変えたため、一般道ですが、往復で約6km延ばしました。
ウォームアップとクーリングダウンにはちょうどイイ距離ですね。
TARO