スキップしてメイン コンテンツに移動

「市民ランナーに終わりは・・・」

当日の朝。各人が持ち場へ向かう車中より
(助手席のYujiコーチ撮影)

どなたが言い出したのか、
「市民ランナーに終わりはない」
という言葉。
私もよく使いますし、この言葉で自身を鼓舞しています。

が、週末の「第38回富士登山駅伝」で、
初めて「引退」という言葉が頭に浮かびました。

個人のロードレースやトラックには終わりはありません。
親睦を兼ねた駅伝大会も同様でしょう。

ところが、この「富士登山駅伝」に関しては、
ひたひたと「終わり」が迫ってくるのを感じます。

「まだそんな年齢か!」
というお叱りを受けそうですが、
「そのとき」が来たら、後進に譲らなければならないのです。

それだけ、肉体的に強くなければいけませんし、
肉体を前に進めるだけの精神力が備わっていないと出られない大会
だということを痛感しました。


「強いチームが勝つ」
「弱いチームは去る」

というのがこの大会であり、
その点からすると、
本大会は市民レースでなく、
厳然たる競技会なんです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前日の開会式




さて、あらためて
「富士登山駅伝」を振り返ってみたいと思います。

まずは、
「サポーターの存在」。

Kozueさんをはじめ、Harriersの会員、コーチが
ボランティアで、選手が走りに集中できる環境を整えてくれました。

ありがとうございました!

この大会は、
6区で山頂(3,720m地点)を折り返す、全11区間の大会で、
1~3区は急勾配のロード区間、
4区のスタート地点、御殿場口「新五合目」(通称太郎坊、標高1,440m)からは
山区間となります。

そのため、選手だけでなく、山区間の中継所のサポーターも前日から山に入る必要があります。
しかも、自分の身の回りの物に加えて、選手の着替えやドリンクなども
持って登る必要があります。


御殿場市陸上競技場から富士宮口を目指す、
サポーターのみなさん


サポーターの力なしに、タスキをつなげない大会です。
選手と一緒にチームを盛り立て、戦ったサポーターを
私は「12区の選手」と申し上げたいです。

あらためて御礼申し上げます!

当日の朝。御殿場市陸上競技場にて

走り終えて安堵の「太郎坊」。
山区間の選手&サポーター
(全員ではありません)

次に、今回のチームの成績について。

今大会には、一般の部、自衛隊部の部、各1チーム出場させていただきました。
自衛隊の部は9区スタート時に繰り上げスタートとなり、
昨年に続き、非常に悔しい思いをしました。
一方、一般の部は、昨年のタイムから30分縮め、
大きく飛躍することができました。
が、それでも自衛隊の部を入れると57位。
まだまだ万歳三唱とはいきません。

昨年、私は陸上競技人生初の繰り上げスタートを経験し、
正直、悔しいというより、情けない、恥ずかしい、
という思いが先立ちました。
また、自分の力がまったく通用しなかった苦い思いが
1年間消えることはありませんでした。

が、それにしては、
今年の練習量は足りなかった・・・。
本番に向けて、
「6月末からの試走3回では全然だめだ!」
と今、反省しています。

もちろん、今年の成績に関して、素直にうれしい、側面もありました(^-^)

ゴール後、競技場にて。
前列右から自衛隊の部1区~6区、
2列目右から一般の部1区~6区、
3列目から、「12区」(サポーター)の面々


個人的には、
5区(登り)で昨年より5分短縮できたこと、
また、下りで予想以上のタイム(9分00秒、昨年より70秒速いタイム)
を出せたことは自信になりました。

来年、チーム内での争いが激しくなりそうですが、
もう1度5区(&7区)に挑戦できるよう、
登坂力をつけたいと考えています。



【区間設定】

1区(5.48km) 御殿場陸上競技場~国立中央青少年交流の家
2区(4.64km) 国立中央青少年交流の家~馬返し
3区(4.38km) 馬返し~太郎坊
4区(3.00km) 太郎坊~二合ハ勺
5区(4.24km) 二合ハ勺~七合五勺
6区(4.92km) 七合五勺~頂上~七合五勺
7区(3.66km) 七合五勺~二合ハ勺
8区(2.65km) 二合ハ勺~太郎坊
9区(4.27km) 太郎坊~馬返し
10区(4.64km) 馬返し~国立中央青少年交流の家
11区(4.88km) 国立中央青少年交流の家~御殿場陸上競技場

計 46.76km

※1~3区はロード、4~6区は山区間。

第一中継所。
山区間担当からすると、新鮮な光景

【出走チーム数】
・自衛隊の部 33チーム
・一般の部 91チーム
(合計 124チーム)

[ 自衛隊の部 33位 ]
(総合111位 ※一般の部含む)
ハリアーズ(静岡)5時間06分51秒
※氏名隣りのタイムは積算記録[順位]、一番右のタイムは区間記録[順位]です。

1区    Steve Humphries(35)    24分40秒[33]    24分40秒[33]
2区    菊池   篤(26)    47分14秒[33]    22分34秒[30]
3区    齋藤  純(27)    1時間08分20秒[31]    21分06秒[13]
4区    篠崎 孝光(43)    1時間49分32秒[32]    41分12秒[33]
5区    赤川 竜一(22)    2時間54分03秒[33]    1時間04分31秒[33]
6区    小川 哲男(40)    4時間03分16秒[33]    1時間09分13秒[33]
7区    赤川 竜一(22)    4時間14分16秒[33]    11分00秒[30]
8区    篠崎 孝光(43)    4時間25分03秒[33]    10分47秒[33]
9区    齋藤  純(27)    4時間37分06秒[33]    12分03秒[ 6]
10区    菊池   篤(26)    4時間49分46秒[33]    12分40秒[10]
11区    Steve Humphries(35)    5時間06分51秒[33]    17分05秒[33]


[ 一般の部 27位 ]
(総合57位 ※自衛隊の部含む)
東京ハリアーズ(東京)4時間31分39秒
※氏名隣りのタイムは積算記録[順位]、一番右のタイムは区間記録[順位]です。

1区    益谷 逸平(38)    22分59秒[60]    22分59秒[60]
2区    張   仕穎(29)    43分53秒[35]    20分54秒[18]
3区    深浦 祐哉(34)    1時間03分36秒[16]    19分43秒[ 1]
4区    嶋田 耕士(27)    1時間41分35秒[36]    37分59秒[66]
5区    安喰 太郎(38)    2時間36分04秒[26]    54分29秒[25]
6区    黒沼   満(50)    3時間32分59秒[35]    56分55秒[49]
7区    安喰 太郎(38)    3時間41分59秒[30]    9分00秒[ 8]
8区    嶋田 耕士(27)    3時間51分36秒[36]    9分37秒[81]
9区    深浦 祐哉(34)    4時間03分26秒[31]    11分50秒[ 1]
10区    張   仕穎(29)    4時間16分19秒[26]    12分53秒[13]
11区    益谷 逸平(38)    4時間31分39秒[27]    15分20秒[31]


閉会式

Yuya Coachが上りの3区、下りの9区、
ダブル区間賞の快挙☆
おめでとう!!!

打上げは御胎内温泉。
個人的に、ここの温泉とても気に入っています。
森に囲まれた高台にあり、
とても清々しい気分になれます

成績発表


*photo by Taro Agui, Kayoko Shibata


TARO

コメント

このブログの人気の投稿

疲労回復に!

『ランナーズ9月号』(7月22日発売)に掲載されました。 水素水の広告ページです。 http://www.carry-h.com/     ちなみに、取材を担当してくださったのは、元上司!(感謝☆) 中島カメラマン(写真)と久々に再会しました(^-^)    TARO

相澤義和という男

春から約半年にわたってHarriersでコーチを務めてくれた 相澤義和コーチが、愛媛県のトライアスロン実業団チームのコーチ就任が決まり、 しばらくHarriersから離れることになりました。 新所属先の方には怒られそうですが(^_^;) 近い将来また一緒にやれることを希望しているのは、 私をはじめ、コーチ、会員にたくさんいます。 とはいえ、当面、 今晩の練習会が「ラストラン」。 あいにくの雨模様でしたが、お集まりいただいた会員のみなさんと、 相澤コーチに感謝しながら走りました。 相澤コーチと会員さん Harriersの「革命児」=「相澤コーチ」と念願の!?ツーショット 会員のみなさんには、あえて今日まで相澤コーチの件はお伝えしておらず 心苦しかった面もありましたが、 私自身、今日が来なかったら・・・という思いがずっとありました。 新しい息吹と方向性を示してくれたのはまちがいありません。 その思いを発展させ、次に帰ってきた時に進化しているのが 最大の恩返しだと今は気持ちを切り替えています。 新天地での活躍を祈りつつ、また将来、いろいろやり合えるのを心から待ち遠しく思っています。 ありがとうございました。 そして、See you soon! 「最後」ではないので、コーチ陣だけでこじんまりと壮行会を行ないました TARO

スターの引退

「食欲の秋」がとっくに過ぎたのに・・・ 旺盛な食欲がとまりません(^_^;) 年末年始で胃袋を「拡張」させてしまったか(>_<) 挙句、週末、ヒザに一時違和感が生じ、 「成長痛か!」 と笑われる始末。 そんな冗談はさておき、正月のブログで少し触れた、 大学時代の同期、小林雅幸選手 (新潟・十日町高校⇒早大⇒三井海上⇒SUBARU) から先日電話をもらいました。 彼の口から出た言葉は 「引退」 の二文字。 「もうぼちぼちだよ」 と、ここ数年語る彼の背中を見るのはとてもさびしかったですが、 ついにその日がきたんだな、と。 「マサユキ、これまで、おつかれさま」 それ以上にかける言葉はありませんでした。 そして、彼の引退レースは3月7日(日)の 「びわこ毎日マラソン」。 福岡国際マラソンと双璧をなす、数々の熱戦を繰り広げてきた伝統の大会です。 私は、もう二度と見ることのできない彼の走りを眼に焼き付けるべく、 びわこへ行くことにしました。 これも正月のブログに書きましたが、 97年の箱根駅伝を走る別の同期生を見て、胸が熱くなったときと重なります。 今から自分が心配です(^_^;) マサユキが競技を終えることで、私の競走部時代の同期で競技を続けている人間はいなくなります。 短距離で五輪に出た土江寛裕君(城西大陸上部監督)や、メディアのスポーツ畑で働く友人を除けば、 陸上競技とはまったく関係のないところで、それぞれに「走・跳・投」、新しい人生を歩んでいます。 みんなが現役を退いていく中で、いまだランニングを続けている私がいる というのは本当に不思議としかいいようがありません。 悲しいかな、もっとも早く競技の世界から退いた人間が 一番最後まで走り続けている。 「陸上競技とは二度と関わらない」気持ちで寮を飛び出して行った自分が、 それから10年後にランニングクラブを立ち上げ、 35歳になってもまだ走っている・・・。 人生分かりません。 結局、昔、みんなの力になれなかった分を取り戻そうという気持ちが残っているんですよね・・・。 ただ、過去にベクトルが向いていてもしょうがないので、今思うのは、 「これから何ができるか!」 ということ。 「やっぱり陸上競技が好きなんだよな」という原点に返り、 近しい陸上選手・OBだけでなく、幅広く元・現選手の力になっていきたいと考えています。