2012年11月11日日曜日

スポーツの秋

10月下旬、adidas Japanが毎年(天候不良等除き)行っている
チャリティイベント『Run For Love』に、
コーチ6名参加してきました!
場所は東京・国立競技場。
このイベントはadidasの社員、関係者向けの催し。
今回は、ラダーを使ったドリル、ピラティス、スロージョグ、
400m走、フィールドアスレティクス(今年はなわとび)の
5種目を用意し、
各コーチが担当いたしました。

ウォームアップ


記念撮影!

YUYA!!!
なぜ靴を脱いだかはナゾ(笑)。

今回のチャリティ先は、陸前高田市でした。
震災被災地の一刻も早い復興を切に願います。



今週、実は「帰省」しまして・・・
近いんですが、
久々に、
「柏市」へ。

父が入っている
「知縁の会」というサークルがありまして、
そこのメンバーのみなさまに
毎秋、スポーツに関する講座をやらせて
いただいています。

父親世代(70代)の方が中心のため、
負荷の高い動きは行わず、
ただ、日常生活に必要な筋肉をきたえたり、
動きを養ったり、
そのあたりを意識しながら内容を考えています。
今年は、Fit Loop(ゴムバンド)を使った股関節まわりの
エクササイズをはじめ、
筋トレ+ウォーク、そして、
3年目にして初めて、軽くランニングも行いました。



穏やかな天候もあり、
笑顔の絶えない、楽しい会でした(^-^)



人生の大先輩を前にすると、
とても身が引き締まります。


幼稚園の時から運動ばかりやってきて
(そのわりには一流アスリートにはなれなかったので悔しいですが、
それゆえに学べたこともあります)
一時は「スポーツバカ」(若干自虐的?)に嫌悪感がありましたが、
今では、そのおバカを素直に受け入れ、
スポーツを通して、どなたかの健康に寄与したり、
生きがい創出のお手伝いをしたり、
わずかでもお役に立てたらと真剣に考えています。

時代に流されず、信じた道を着実に、これからも。

TARO

明日(今日になってしまいましたが・・・)、
国立競技場で行われる大会で5000m走ります!
ロードレースシーズンの只中にトラック。
トラックレースの楽しさを、どうやってお伝えできるか。
ずっと課題です(^_^;)

0 件のコメント: