2012年11月13日火曜日

佳境

ランニングシーズンまっただ中。
木々が色付き始め、気候も良く、すがすがしいですね。
雨が降っても、木の葉が湿る程度であれば、
空気がおいしく感じられますし、走っていて呼吸が楽に感じます(^-^)


土曜日の練習会には、
北京、ロンドン両五輪のフェンシングで銀メダル
(北京は個人、ロンドンは団体)を獲得した、
太田雄貴選手が参加しました。
adidas Japanの企画で、現在、同社が協賛する「JALホノルルマラソン」に向け、
トレーニングを行っている太田選手。
この日は、Harriersの会員のみなさんと、初の20kmに挑みました。
現在、私と週1回ペースでトレーニングを行っておりますが、
連続で10km以上走るのは初めての経験で、
後半は脚への疲労を感じたとのこと。
が、ラスト1周は圧巻。
持ち前のスピードで、快走されていました。


最後まで一緒に走ったDグループ(5分40秒ペース)の
みなさんと太田選手、近藤コーチ、adidas濱野さん、杵島さん。


日曜は打って変わって曇天。
私がスタートする前から雨粒が徐々に大きくなってきました。

2012年は、5000mで記録を狙う機会がなく、
低調のままこの日を迎えることとなりました。

【第29回全国スポーツ祭典陸上競技大会】(東京・国立競技場)
※大会の写真は黒沼さん撮影、提供。ありがとうございました!

壮年男子5000mに森下さん。

一般女子5000mに
玉虫コーチ(優勝)。

終盤先頭に立ちましたが、
結果2位。
15分44秒58。
今季はスピード練習をまったくしておらず、
ラスト1周の切り替えがまったくできませんでした。
最低ラインを16分切り、
できれば15分40秒は切りたい、
と考えていたので、
うれしくはありませんが、少しホッとしています(^-^)
今週、上尾ハーフを練習に充て、そこから2週間後に福岡国際。
そして、ホノルルマラソン(太田選手サポート)です。



今晩は、『aloha run ! クリニック』(アートスポーツ日比谷)。
担当は私と玉虫コーチ。
ゲストは白戸太朗さん(プロトライアスリート/スポーツナビゲーター)。
ホノルルマラソン参加者が多く、本番まで4週間ということもあり、みなさん意欲的でした。
12月9日(日)のホノルルマラソンが終わるまで、
各地で『aloha run ! クリニック』が続きます。



TARO

0 件のコメント: