2013年11月23日土曜日

【11月6日(水)】ふるさとにて

【第一部:午前中】

父がお世話になっているサークルのみなさんを対象にした運動教室。
今年で4回目を迎えました。

内容は、座学と実践。
座学では、私の普段の活動や、ホノルルマラソンでのサポート(adidas)、
2020年の東京五輪の話などを交えて進めさせていただきました。
実践は、「身のこなしをよくするエクササイズ」というテーマで、屋内外で身体を動かしました。
私もよくつまずきますが、高齢者の転倒は思いがけず重傷化すると聞きます。
知らず知らず鈍ってしまう神経や筋肉の働きを良くすることに寄与できたら、
とプログラムを考えました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!


【第二部:午後】

午前中のサークルの方からのご紹介で、「柏雑学大楽」のみなさんに
運動教室を担当させていただきました。
年齢構成は、午前中のみなさまより一回りくらいお若いとお聞きしております。
いずれのみなさまも大変元気で、笑顔が絶えない方々でした。
ゆえに元気なのでしょうか。

午前中同様、肩甲骨や、股関節周りの可動域を広げるエクササイズを行ってから、
屋外でウォーキングを中心にした運動を行いました。



意識して身体の部位(腸腰筋など)を動かすことで、
単調なウォーキングにバリエーションが生まれ、
肉体にほど良い刺激が加わり、ひいては、気分も良くなると考えています。
ぜひ、継続して、エクササイズ、ウォーキングを続けて頂けたらと考えています。



みなさま、ありがとうございました!

TARO

0 件のコメント: