2011年4月18日月曜日

【詳報その1】マラソン挑戦会

現在、みなさんからお預かりしたTシャツやタオルを
積めたダンボール箱で、
狭い事務所がおおにぎわいです(笑)。

短期間にたくさんご用意いただき、大変感謝しています(^-^)
タオルは現在集計中ですが、Tシャツについては、
昨日だけで139枚お預かりしました。
Harriersの練習会などで会員、コーチが持ってきてくれた分と合わせると、
ゆうに200枚は超えています。
明日かあさってには発送できそうです。


さて、昨日は1週間前の予報を覆す、快晴に恵まれました(*^_^*)
たくさんの方に会えて、
たくさんのランナーが走る姿を見られて、
たくさんの笑顔を見ることができて、
本当にうれしかったです。

今回、74名の方が出走。
「大会」として考えると小規模ではありましたが、
着想から実行までわずか3週間という期間と、
「練習会+α」の「挑戦会」という位置づけを考えると、
私は十分満足しています。

参加された方々から、前向きなメッセージを多くいただき、
うれしく思っています。

ただ、次回以降のことを考えると、課題もあります。
トイレや荒天時対策、暑い時期の対策、保険や救護体制などなど。
それと、規模を少し膨らませたとしても、
ランナーが快適に走れる環境を考えると、
200人が限度かなと考えています。

そのあたりもろもろ考えながら、
大会閑散期(9月など)を意識して、また企画します。


7時45分~受付。
朝早くからランナー、スタッフのみなさん、
おつかれさまでした(^_^)


8時15分~ストレッチ by Yuko-Coach。
会場、コースからスカイツリーが望めました(*^_^*)



大会の写真は、Harriersの会員であり、私の高校の先輩でもある、
Sasaki-sanが撮ってくださいました。
ボランティアを希望され、写真が上手なので、
真っ先にカメラマン役を依頼しました。
ご自身のカメラで撮られた写真がオフィシャルなので、
そちらを見せていただくのが楽しみです(^-^)



10km、20km、30㎞、40km、42.195km、すべて一斉スタート。
昔主催した大会のナンバーカードの裏側に、
予定距離と名前を書いて走ってもらいました。
すれちがうときに名前で応援できて良かったです♪


今朝、事務所に来たら、
昨日使ったボトルがキレイに干されてました(*^_^*)

最後の最後まで、イベントの成功を祈って献身的に働いてくれた
コーチらの姿を思うと、
この瞬間から自分もがんばろうと思いました。

TARO

3 件のコメント:

m さんのコメント...

一般で参加させていただきました。
実は30kmまでしか経験がなく、これが初フル完走、忘れらない思い出になりました。
とりあえず年明けからこの3ヶ月半800km走った成果が出せてよかったです。

これで長野中止のショックで、勢いでポチッてしまった来月の洞爺湖と,昨年のマラソン初挑戦で練習不足&体調不良で前半でリタイアした北海道マラソンのリベンジに向けて自信になりました。

このような機会を与えてくださったHarriersの皆様に感謝します。とても暖かい雰囲気でした。

人数的にも往復10kmぐらいが適度に他のランナーと声を掛け合える(私は余裕なく、励ませなかったですが)のでちょうどよかったです。
次回<9月?>にもし企画されれば、またお邪魔させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

Morishita

m さんのコメント...

一般で参加させていただきました。

実はこれがフル初完走。私にとって忘れられない思い出となりました。
このような機会を与えてくださり、暖かく接してくださったHarriersのスタッフと会員の皆様に感謝いたします。

長野マラソン中止(寄贈したTシャツもかぶりまくりでした)のショックで勢いでポチッてしまった来月の洞爺湖と昨年練習不足と体調不良で前半でリタイアした北海道マラソンのリベンジに向けて自信になりました。

そういえば今日Runbaseで安喰さんをお見かけしました。講習の途中でマットを片付けておられたので、お声かけはしませんでしたが。私も毎週水曜か木曜に利用しているので、またお目にかかれるかもしれませんね。

ありがとうございました。
Morishita

TARO さんのコメント...

Morishita-san!先日はご参加ありがとうございました!また、メッセージもありがとうございます(^_^)
初フルとは・・・存じ上げませんでした。3時間30分を切る好タイムでしたね♪
今回のイベントが好評に終えられたのは、参加者、スタッフのみなさんのおかげです。
今後もランナーとしてできることを一つひとつ積み重ねていきたいと考えています。
また、RUNBASEやイベント等でお会いしましょう!

TARO

PS.

私も洞爺湖出場予定です☆