2011年3月30日水曜日

六合目

(荒川左岸、平井大橋の下流から望むスカイツリー)

本日、Yuya Coachと4月17日(日)のフルマラソン挑戦会のコースロケハンに行って来ました。

当初、赤羽、浮間舟渡方面と予告(!?)しておりましたが、
(株)アールビーズ(旧ランナーズ)の方からアドバイスをいただき、
同じ荒川河川敷でも海に近いほう、小岩と葛西の間のエリアで行うことで
ほぼ決定いたしました(荒川と中川の間の中洲のようなところ)。

(タイのアジア選手権でアジアNo.1に輝き、
月曜日に帰国したばかりのYuya Coach。
ロケハンでBike 20kmこいでくれました。
Thank you!)

(スタートはこのあたりを予定)

(だいたいこんな光景が続きます。コースに平行して首都高速。
平井大橋など荒川に架かる橋の下だけ、道のくぼみがあり、
短い区間でアップダウンが少しあります。
上記写真でYuya Coachが走っているところのほかもう1カ所)


いろいろな方々から反響をいただいているので、
「練習会形式」とはいえ、やはり許可を取ろうと考えた次第です。
そこで、アールビーズの方からご紹介いただいた
国土交通省荒川下流河川事務所を訪問し、手続きの方法をご指南いただき、
また、コースを走る上でのアドバイス等さまざま頂戴しました。

また、被災地の方々や、首都圏でも乳幼児が優先とされている「水」。
必要以上に買うことは憚られますが、当日気温が高くなることも想定し、
ランナーが走る上で最低限必要と思われる量の水は確保いたしました。

ようやく準備が「六合目」といったところでしょうか。
コースは、下流に2.5km、上流に2.5km行くレイアウトか、
下流に5km行くパターンか検討中です。

上記コースの起伏箇所と、給水を勘案し、最終決定します。

河川敷なので、風が吹いたらしんどいですが、
何度も(!)折り返すので、一方は追い風になります(笑)。

路面状況も良く、比較的走りやすいと思います(^-^)

まずは、春の集大成として出走されることをおすすめしますが、
故障で走れない!という方は、お手伝いに回っていただけると大変ありがたいです。
現状、うちのコーチだけでは回らないことが確実となってきました(^_^;)
私は当日を無事に迎えられるか不安ですが、
3時間20分~15分で走る方を引っ張りたいと考えています
(最後まで引っ張れるよう体調と脚の具合を整えます)。



ちなみに・・・
Yuya Coachが中州の突端まで(片道約6km)行ってくれ、写真に収めてくれました。
(↑こちらの写真は西葛西付近。海からは1.3kmほど)

TARO

0 件のコメント: