2011年8月10日水曜日

熱風やまず

先週金曜日、久しぶりに出身高校の陸上部を訪問しました。
長距離ブロックのメニューは、70分ファルトレク。
時々ロードでペース(A:キロ3分40秒位)を確認しながら、
公園の芝生などの不整地を走る内容でした。
今日ほどではありませんが、けっこう暑い日で、
私は途中休憩をはさみ、終盤はBチームのサポートに回りました。
20年前から変わらないグラウンド

顧問の先生は順大で箱根駅伝に3回出場した、
いわゆる天才肌。
先生の指示通り走れず、かつて私も何度怒鳴られたか・・・(^_^;)
この日も何度か「雷」が・・・。
が、今では、先生が言っていることや、なぜ厳しい言葉を投げかけるのか、
そのあたりがよくわかる年齢になりました。
生徒が言われていることが、そのまま自分にも言われているようで、
気持ちが引き締まりました。



暑い時期なので、
朝8時スタートを予定しています
種目は前回と同じ、
10km~42.195km
(マラソン挑戦会)
午後からは、Yuya Coachと「マラソン挑戦会」(9月18日、平井大橋)の
コースロケハンに出かけました。

前回(4月)は平井大橋から海の方へコースをとりましたが、
今回は、上流のほうも確認してきました。

結果、やはり下流に5kmが良いだろう、という結論に至りました。

細部を詰め、そろそろ募集を開始したいと考えております。

TARO

2 件のコメント:

keepwishes さんのコメント...

高校36回卒、鈴木博信です(中長距離ブロック)。母校のグラウンド写真懐かしく拝見しました。何も変わっていないなぁ?あそこをグルグル回っていると乗ってしまうことがありましたね。熱心に安喰君を誘った顧問って彼の事だったんですね?一度も彼とはお会いしていませんが、学年が同じです。いずれお会いすることになるでしょう。今年の男子の新入生って記録会の記録がいいですね。集めて入れたんでしょうか?少なくともヘボランナーだった私よりずっと立派な記録です。駅伝への挑戦が楽しみです。ではまた。

TARO さんのコメント...

keepwishesセンパイ!メッセージありがとうございます!ブログもFacebookも反応遅く恐縮です(^_^;)暑くて寝ないと倒れるので、最近、睡眠確保に躍起となっております(今日は失敗しました-笑-)。
母校!がんばっています。が、男子のレベルは「陸上王国」千葉県で考えると、まだまだだと感じています。今年は、ちょこちょこ顔出そうと思っています(^-^)センパイはHarriersに顔出してください。今、母校出身者が4名(うち陸上部OB3名)在籍しています。