昨夜、東京マラソン直後の練習会にもかかわらず、5人ものTokyo Finisherが来られ、
感謝の気持ちとおどろきでいっぱいです☆
本当にいつも会員さんの熱意に押される日々です。
トラックでは、東京マラソン組を除き、3000mのインターバルを行いました。
私自身、かつてやったことのないくらいキツイMenuです。
心肺機能への負担HIGH、脚筋力への負荷HIGH、かつスタミナも必要という
とても欲張り!?だけど効果的なトレーニングですね。
今回の東京マラソンを走った方の話を聞いていて、
「多少の蓄え(主にスタミナ)があれば、スピード練習で補完できる」
ということを改めて考えるようになりました。
私が3年前に走ったLondon Marathon前もまさにそうでしたが、
「(今回の東京で、会員さんが)事前にあまり距離を踏めなかったけど、そこそこ走れた」
理由のひとつに
「レースペースより速い、スピードを意識したペース走、インターバル走の積み重ね」
があると思います。
マラソンはスタミナとスピードが両輪で、どちらかというとスタミナの方がより必要だと私は
考えますが、スピード養成をすることがマラソンランナーとしてより上のレベルへ
到達できるのはまちがいないでしょう。
安喰
感謝の気持ちとおどろきでいっぱいです☆
本当にいつも会員さんの熱意に押される日々です。
トラックでは、東京マラソン組を除き、3000mのインターバルを行いました。
私自身、かつてやったことのないくらいキツイMenuです。
心肺機能への負担HIGH、脚筋力への負荷HIGH、かつスタミナも必要という
とても欲張り!?だけど効果的なトレーニングですね。
今回の東京マラソンを走った方の話を聞いていて、
「多少の蓄え(主にスタミナ)があれば、スピード練習で補完できる」
ということを改めて考えるようになりました。
私が3年前に走ったLondon Marathon前もまさにそうでしたが、
「(今回の東京で、会員さんが)事前にあまり距離を踏めなかったけど、そこそこ走れた」
理由のひとつに
「レースペースより速い、スピードを意識したペース走、インターバル走の積み重ね」
があると思います。
マラソンはスタミナとスピードが両輪で、どちらかというとスタミナの方がより必要だと私は
考えますが、スピード養成をすることがマラソンランナーとしてより上のレベルへ
到達できるのはまちがいないでしょう。
安喰
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