2010年10月7日木曜日

「別大マラソン」女性もOK!

過ごしやすい日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本格的レースシーズンはまだまだこれからですが、
水面下では、「大会エントリー」という熾烈な!?「たたかい」が
すでに始まっている印象がします。
10月1日をはさんで、大規模な大会のエントリーがいくつかありましたね。
私はひとつもエントリーしていませんが・・・(蚊帳の外?)。
私は土曜日のHarriersの練習会を走ることが「基本」なので、
年間で出場する大会、特にロードレースは非常に限られます。
元々、むやみに出たいと思わないところもありますが。
ポイント練習をできることに喜びを感じるので、
大会に出なくても平気ですね。

さて、大会のエントリーと言えば、
昨日、年明け2月の「別府大分毎日マラソン」の開催要項が発表されましたね。
第60回の記念大会ということで、どこまで参加資格が緩和されるか話題になっていましたが、

☆女性ランナーOK
☆3時間30分までOK

と、大きな変更がアナウンスされました。

↓大会オフィシャルサイト
http://www.betsudai.com/

ただし、3時間~3時間30分のカテゴリーのランナーは
【先着1,000名】とのこと(10月12日~)。
九州以外の地域からは遠いですが、
人気が出そうな予感がします。

「別大マラソン」と言えば、
今冬、自己ベストを出した大会。
「7種目PB」の口火を切った大会です。

その「7種目PB」の件、
雑誌『ランナーズ』で連載中の「目標達成プロジェクト」で
自身の挑戦を取り上げます、
と今日、言われました(^_^;)

最近はポイント練習はおろか、ジョグすらしていない状況・・・(>_<)
雑誌の件もあるし、
あすから朝のランニングを復活させます!
週末は「野尻湖・黒姫高原」の合宿もあるし、
毎朝のランニングをベースに、日に1~2回のトレーニングを
軌道に乗せたいところ。
でないと「目標達成」(残り10000m、ハーフマラソン)できない気がしています。
すでに、10000mは黄色信号(1kmを3分12秒以内!)。

チャレンジはします。
やってみないとわかりませんから。

TARO

0 件のコメント: