2011年7月4日月曜日

熱風舞う、札幌

昨日とは打って変わって、雨の札幌です。
外は少し寒そうです(^_^;)

それにしても、昨日は暑かった・・・。
スタート時の気温、29度。
ただ、風が熱気を少しだけ和らげてくれました。

「第54回札幌国際ハーフマラソン」

とても長い歴史のある大会なんですね。

私は今回初出場。
暑い中で走ると、頭に熱がこもり危険なので、
炎天下のレースは意識的に避けてきました。

ただ、こうして時々ハーフくらいの距離を走っておかないと
身体がなまってしまうのがこわく、
初挑戦してみました。

結果は・・・

1時間16分43秒。

おそらくHarriersを立ち上げ後のワースト記録です(>_<)

序盤は下り坂もあり17分40秒くらいで5kmを通過。
1kmごとの距離表示がなかったので、感覚に任せて走ったのですが、
自分としては、3分40秒くらいかなと思っていたので、
ちょっと速かったです。

札幌の市街地を走る中盤は暑さとの戦い。
5km以降、5kmごとの給水、7.5km以降、5kmごとのスポンジ。
とにかくこのポイントを一つひとつ目指して走りました。

後半は、苦しいながらも前の集団をひとつずつ追いかける形になり、
低調なペースながらもリズムはわるくなかったのかな、
と今は冷静に振り返ることができます。

が、そのリズムが17km辺りでストップ。
正直、一瞬「止まれば楽になるぞ」という弱気の声が聞こえてきましたが、
17.5km地点のスポンジに救われました。
頭を中心に全身を冷やして、なんとかゴールを目指しました。
ラスト2kmから始まる上り坂は、ウォーミングアップで走っていたので
想定内でしたが、速足くらいのペースに落ちました。

上り切ってからのラスト1km(うち競技場を約600m)は少し復活。
キロ3分30秒くらいで気持ちよく走ることができました。

ゴール後は、さまざまなランナーの方と談笑し、
Yuya Coachらとのんびりトラックの芝生でクールダウンジョグしてから
会場を後にしました。

当日入りの強行日程ではありましたが、いい経験ができました。

Yuya Coachとラーメンを食べて胃袋を満たしました
ホタテが3つも入ってました(^^)v

TARO

0 件のコメント: