2010年1月4日月曜日

田舎育ち!



ぼちぼち東京に戻るので、今朝は、母校の小学校から利根川方面へランニングしてきました
(写真は、利根川周辺の広大な畑を照らし始めた朝陽)。


小学校の頃は登下校が「探検」のような感じで、
30分近く歩いて通った記憶があります。
小学校からさらに奥、利根運河(利根川の支流)まで行くと
「冒険」のようでワクワクしたものです。
実際、この歳になって走ってみると、近い!
小学校まで10分余り、利根運河までは20分足らず。
いやぁ、成長しました(笑)。






ほとんど変わらない小学校!
創立55年位でしょうか。
子供が少なく6学年で100人に満たないそうです。




銚子まで一直線!
利根運河の北側に利根川、そしてその先は茨城県
(表示は「海から96.0km」)




筑波山がくっきり。
筑波山の北西には、群馬県以北の山並みが見えて
とても気分が良かったです。
遠くに山を望む景色は、もっとも気持ちが落ち着きます




TXこと「つくばエクスプレス」も今日から通常運転でしょうか




空飛ぶ鳥人!?
山、川、田畑、朝陽・・・眺めを想像するとうらやましい




江戸川までも近い!
この辺り(千葉県北西部の端)は利根川、江戸川に囲まれたデルタ地帯ですね



変化のスピードが速い都心部とちがい、
この辺りの変化はとてもゆっくりで、
まったく変わらない事・所も多いです。
つくづく田舎育ちだなぁと感じるとともに、
田舎育ちで良かった!と今は思います(^-^)

TARO

0 件のコメント: