2010年1月24日日曜日

どっぷり、ちば!


昨年に引き続き、
『サンスポ千葉マリンマラソン』
の応援に行ってきました!

これまでハーフ1回、10kmに1回出場したことがありますが、
特にハーフは相当むかしで、
なんとなく苦い思い出があり、走ろうという気持ちにはまだなりません。

マリンスタジアムという千葉ロッテファンにはたまらない立地なので、
本来走らない手はないはずなんですが・・・。
まぁ、いつか走りたいと思う日が来るかもしれません。

さて、きょうは、「こんな日あるのか!」というくらいの快晴、無風、太陽燦々。
そして、海!!!
最高にすがすがしくて気持ちのいい日和でした。

ちば、サイコー!(笑)



朝、京葉線から見える富士山、
コース上ラスト2km手前、海の奥に臨む富士山。
見ていると、吸い込まれるようで、心が洗われる思いです。



ノボリのセット完了


レースでは、10kmもハーフも、延々と人、人、人の波。
スタジアムに流れるアナウンスで、
トータル15,000人という数字を耳にしました。
最近では決して驚く参加者数ではありませんが、
これだけのランナーが集まると、すごい活気ですね☆



Harriersからは20数名が出走!
初ハーフの方もいれば、この先のレースの調整で出場した方、
故障明けで試運転の方、自己ベストに挑んだ方!
みなさん、おつかれさまでした!
これだけ気象コンディションがいいと、
記録を狙うにはもってこいですが、
狙った結果が出なくても言い訳のしようがないので、
逆にスッキリしますね(私ならきっとそうです)。




さて、また2月、3月、4月とフルマラソンが目白押しですね。
みなさんのターゲットレースはどちらでしょうか。

お仕事の傍らトレーニングを継続し、
さらに結果を残すのは並大抵の努力では叶わないと思います。
ですが、単に肉体だけを酷使するのでなく、
いちいち立ち止まって考える
---日ごろの練習内容、仕上げ・調整方法、レース中のペース配分、
フォーム、食事、ウエア・シューズ、etc.---
ことが目標達成の一助となることはまちがいありません。

ただでさえトレーニングに割く時間はないと思いますので、
通勤時間やゆっくりジョグしているときなどに
頭をフル回転させたりメモをとったりすることが、
今シーズンのタイム短縮の最後のひと押しになると思います。


「ちば」の話題に戻りますが・・・
参加賞でこんな素晴らしい物が♪



『ゆめ半島 千葉国体 2010』のクリアファイル。



マスコットキャラクター『チーバくん』のシール!
ちば好きにはたまらない!?




そして、極めつけは、千葉ロッテマリーンズと千葉国体のコラボレーション。
「携帯ストラップ」

来て良かった(笑)。




近隣在住のNobuhide-sanはじめ、みなさん差し入れありがとうございました!!

TARO

0 件のコメント: