2010年3月5日金曜日

つながり

昨日から福岡へ出張して来ました。
3月10日(水)に「adidas Night Runners(aNR)福岡」が始まるため、
最終のコースチェックと関係者でミーティングを行ないました。
数えてみると、Harriersが関わらせていただいているaNRは、
原宿、横浜(店舗新装オープンまで休止中)、大阪、仙台に続き、
福岡で5店舗目となります。
首都圏以外は、基本的に地元の方々にHarriersコーチとして活動していただいています。
私ひとりの人脈ではこれほどまでに人材発掘はできませんでした。
東京のコーチや友人、知人のネットワークをフル活用させていただき、
何かしらの「つながり」で出会ったみなさんです。
元実業団ランナー、トライアスリートなどさまざまです。
中には、コーチ探しを機に10数年ぶりに会った人もいました。

東京のコーチも入れると、現在、約25名の方々がHarriersのコーチとして、
活動、協力してくれています。

ここ1年位でしょうか、Harriersのコーチに興味を持ってくださる方が増えており、
うれしい悲鳴と言うんでしょうか、
なんとかしたいという気持ちにいつも突き上げられています。
中には実業団経験者もおり、私としては、そういったみなさんが活躍できる場を
構築していかないとなぁと考えています。

スポーツ選手の引退後のサポートをビジネス化する動きはだいぶ浸透してきていますが、
それでもまだお膳立てする側の数は不足しているような気がします。
スポーツ選手が一生スポーツに関わり続けられる環境は理想かもしれませんが、
その理想に近づいていけるようこれからも試行錯誤していきたいと考えています。

TARO

0 件のコメント: