2011年5月28日土曜日

短い春

なんと、なんと、きょうから梅雨入りとのこと(>_<)
平年より12日、昨年より17日も早いそうですね。
冬(寒い期間)が長かったので、本当に短い春でしたね(^_^;)
これからじめじめした季節が始まると思うと、少しゆううつです。
寒いときと、湿度の高いときは患部が痛むと言いますが、
本当にこういう季節はヒザが疼きます(>_<)

さて、偶然ですが・・・、
東南アジア方面へ転勤&移住したHarriersの会員&コーチが、
3人そろって一時帰国しています。
どうやら台風も一緒に連れて帰って来たようです(笑)。
うちふたりとはすでに会いました。
Jason(元コーチ/シンガポール在住)は友人のMok君(23歳。将来、医者だそうです)
と一緒に来ました。
Mok君はシンガポールで気温35度のなか、5000mを15分06秒で走ったそうなので、
あす(土曜日)の東海大記録会での快走が楽しみです。

Jason and Mok from Singapore.

私を含む3人のコーチは、日曜日に日体大記録会(5000m)に出場します。
各人、体調、目標異なるので一概には言えませんが、
今出せる力を出し切る場になります。
私は、ようやく「走る」ということに集中できるようになってきたので、
今後に向けて、「気持ちを切らさない」ための出場です。
記録は秋以降に狙うことになりそうです。
また、昨冬、ハーフに出るのが遅かったので(10月諏訪湖、11月上尾)、
今年は、少し早い時期、あるいは苦手な暑い時期に
出場してみようかなぁ~、とぼんやり考えています
(7月の札幌国際や9月の函館ハーフなど)。
9月4日にシンガポールでハーフマラソンがあり、それも魅力ですが、
テグ(韓国/世界陸上)に行ったら両方はできません(^_^;)

先々のことはさておき、今は日曜日の5000mに集中し、
6月11日の1500mで自己ベストを出すことに注力したいと考えています。

ちなみに、今週もヒザのリハビリへ行ってまいりました。
理学療法士の先生の施術やアドバイスが大変的確で、
治りそうな気がしてきました(^_^)
時間はかかると言われておりますが、トレーニングを続けられるだけ幸運と思い、
これからも限られた時間を有効に使ってがんばっていきます!

梅雨に負けるな!(to me!)

TARO

PS.

トレーニングと走力向上、そしてダイエット。
この相関関係について近々書きたいと思います。
そんな大それたことではないのですが・・・(^_^;)
食事の管理はとても大切ですね。
昨秋、2カ月間禁酒して好結果を出しましたが、
やはりそれくらいやらないとダメだなと感じています。
逆にそれくらいやれば去年を超えられる気持ちもあります。
当面、2週間後の1500mが終るまでは、
コンビニの菓子パンはNGです(3月31日から継続)(^^)v

2 件のコメント:

Riki さんのコメント...

明日頑張ってきてください!!Aコーチ、Jasonと12月5日にガチで勝負できるよう、鍛えておきます☆
菓子パンはNGでも和菓子はOKですか!?(笑)

TARO さんのコメント...

はい、和菓子はOKですよ~♪(笑)
が、今週は和菓子も控えめです。
結局、身体のキレを生むためには、
「摂取<消費」を維持して、
ウエイトを落とす必要性があります
(Riki-sanはむしろウエイトUPが必要ですね)。
トラックは軽量ボディが鉄則です。
12月の福岡国際、今年は出場したいと思っていますが、
トラックに熱が入ると去年のようなことが起こりえます(^_^;)

TARO