2010年6月1日火曜日

夏を飛び越え、季節は秋!?

きょう、6月1日は、秋の人気大会のエントリー開始日となりました。
そして、終了日となった大会もあります(>_<)

It's so tight !!!

即日クローズになったのは、
「手賀沼エコマラソン」
(RUNNETによると朝8時20分)。
近年、ランニング界が活況を呈する前から人気大会で
締切日の前に定員に達する大会ではありましたが、
ここまでの人気ではありませんでした。

特別に公道を開放してもらって開催されるランニング大会ですから、
そんなにいくつも大会があるわけではありません。
ましてや、首都圏は数が少なく、需要に対して圧倒的に供給不足と
言えるのでしょう。
11月下旬にフルマラソンのターゲットレースを控えるランナーにとって、
10月下旬の開催というのも参加者が多い要因と言えると思います。

私は、何度も出場している「手賀沼」は元々出場予定ではなかったのですが、
出場を希望していてエントリーができなかったみなさまには
本当にかける言葉もありません。
残念でした、としか言いようがありません(>_<)
最近、「地元枠」などを設けて(確か今年から「手賀沼」でも採用していたと思います)
エントリーについての工夫が広がりつつあります。
これは良い傾向だと思います。
全大会「抽選」というのは現実的ではないでしょうし・・・。

さて、そんな「エントリー狂騒曲」から引いてしまった私は、
マイペースであれこれ秋の大会について思案してみました。

最優先が「10000m」(トラック)と「ハーフマラソン」。
と言いますのが、今年に入って、
800m、3000m、5000m、フルマラソンと自己ベストを更新できているので、
残りの種目も年内にチャレンジしたいと考えているんです。
来年はどれだけ走れるか分かりませんからね、肉体と仕事の兼ね合いで。
ちなみに、1500mは7月に挑戦予定。

秋については未定ですが、計画立案&申込をしておかないと、
いざ出ようとなったときにCLOSEということがありますからね(^_^;)
今年は「練習の一環」を含め、いろいろな大会に出てみたいと考えています。
ざっと、以下に挙げる大会の中から8割方出走予定です。

もちろん、Harriersの土曜日の練習会「全出席」が前提です
(adidas等のイベント開催時は除く)。

◆10月3日(日)東日本国際駅伝
◆10月9日(土)~11日(月・祝)Harriers秋合宿(野尻湖・黒姫)
◆10月23日(土)日体大記録会or東海大記録会(10000m)
◆10月24日(日)諏訪湖マラソン(ハーフ)or日体大記録会(5000m)
◆10月31日(日)しまだ大井川マラソン(フル)
◆11月13日(土)東海大記録会(10000m)
◆11月21日(日)上尾シティマラソン(ハーフ)
◆11月23日(火・祝)大田原マラソン ※応援
◆11月28日(日)つくばマラソン ※応援
◆12月5日(日)福岡国際マラソン(フル)
◆12月11日(土)東海大記録会(5000m)

今年は、11月に横浜で国際会議(APEC)が開かれる関係で、
例年11月に行われている「湘南国際」「横浜国際女子」「横浜マラソン」が
12月~2月に変更となり、だいぶ自由気ままなスケジュールを立てています(^_^;)
こんなことは今年だけかなと思います。

できれば、あと3種目も生涯ベストを更新して、全7種目を1年で更新といきたいものです。
プラス、フルマラソンは福岡でOne More更新。

どうかな。

TARO

0 件のコメント: