2011年2月10日木曜日

大阪

昨日から大阪出張で、いま帰りの新幹線です。
きょうは、adidasさん関係の勉強会で講師をさせていただきました。
東京に次いで2回目ということもあり、
少しは落ち着いてお話ができたと思いますが、
準備不足は否めず。
次回、福岡の際はさらに内容を深めたいと考えています。

お話させてもらった概要は、市民マラソン界の現況、
トレーニング内容や個々のレベルに合ったシューズ着用の大切さ、
ランナーから寄せられることの多い質問について、など。
実技は短時間になってしまい恐縮でしたが、
実際にアディダスのシューズを3~4足試しながら
ランニング(ウォーミングアップ、補強含む)を行いました。


さて、「大阪」と言えば、10月30日(日)の「第1回大阪マラソン」。
遅ればせながら、さきほど初めてウエブサイトを拝見しました(^_^;)

http://www.osaka-marathon.com/2011/

定員3万人。内2,000人は「チャレンジラン」(8.8km)。
募集開始は今月15日(火)午前10時。
定員超え必至だと思うので、抽選になるでしょうね。
コースはスタートとゴールが異なる、
ほぼワンウエイと言っていいコース。
大阪城公園前からインテックス大阪(海のほう)に向かう42.195kmです。
土地勘が無いなりに、これまでの大阪出張で走った経験でだいたいコースは
つかめました。
オフィシャルサイトの高低図を見ると、起伏が少ないようです。

本大会でおもしろいなと思ったのが
「グループエントリー」(定員超えで抽選)。
1グループ10万円で、最大7人までエントリーOKとのこと。
関西圏以外のランナーが仲間で遠征するには良いアイディアだなと思いました。
個人エントリーでひとりだけ当たってもあまりうれしくないですからね。
というわけで、まずはHarriersのコーチ陣に聞いてみようと思います。

それにしても関西圏は「熱い」ですね。
翌11月には神戸で市民参加型フルマラソン。
年明けには京都でも開催。

いずれか1本は走ってみたいという全国のランナーは多いはずです。

TARO

0 件のコメント: