スキップしてメイン コンテンツに移動

目覚め

今朝も歩きました、60分。
走らなくていいと思ったら、
スッと起きられました(^_^;)
知らず知らず、朝食前に走ることが
プレッシャーになっていたのかもしれません。
実際のところ、朝の自主ランは断念することのほうが
最近は多かったのですが、
「歩く」という選択肢が増えたことで、
新しい生活リズムを生み出せる予感がしています。

歩きながら、年齢に応じたトレーニングがあることを再認識しました。
たとえば、シアトルマリナーズのイチロー選手は、
ナイトゲームでも、昼過ぎには球場入りし、
入念なウォーミングアップを行うというのは有名な話ですね。
ウエイトトレーニング、ストレッチ、ランニング、キャッチボール・・・と、
微塵の無駄もなくゲームに向けて身体を仕上げている、
と聞いたことがあります。

そのイチロー選手ですら、
ウォーミングアップやアフターケアにかける時間は、
若い頃と比べたら増えているはず。
ランナーも年齢によって、
身体が温まるのにかかる時間、
疲労や故障からのリカバリーにかかる時間は
異なってくると思います。

多少の違和感があっても走ること(高負荷)を優先させていた若い頃と、
セルフマッサージやストレッチ、場合によってはウォーキング(以上、低負荷)に
時間を割かないと現状維持すらできなくなってくる年代と。
徐々に、パフォーマンスを維持するアプローチが、
「高負荷・短時間」から「低負荷・長時間」に
変化していくということですね。


ふと、以前、伊藤良彦トレーナーが教えてくれた言葉がよぎりました。

【plateau/プラトー】=【頭打ち】

正直、押し寄せてくるplateauの波から必死に逃げようとしていることを自覚しています。
その「波」に追い越される前に、出せる限りの自己新を出しておきたい、
それが春先からトラックレースに臨むときの意気込みとなっています。


さて、「歩く」話から飛躍しましたが、
脳から神経、筋肉へと徐々に「点火」させ、
そして、3者を統合してハイパワーまでもっていく一連の流れ。
私もようやくそのことが、頭と身体で理解できるようになってきたのを感じています。

朝、歩きながら、肉体のバランスを整え、
あらためて、ランナーとして、経営者としての
目標や野望に思いをめぐらせ、
ちょっとわくわくしながら
新しい1週間をスタートさせることができました☆

TARO

PS.
昨日の「400mインターバル練習会」にお集まりのみなさん
(過去最多??)、
おつかれさまでした&ありがとうございました!
暑かったですが、一人ひとり、良い追い込みをしていましたね(^_^)
炎天下を駆ける「隊列」を目で追いながら、
なんだか私自身のモチベーションも上がってきました!
ありがとうございます!
それと、大変恐縮しておりますが、
土曜日の練習会で、サロマ湖出場者(50km、100km)のみなさんから、
たくさんの差し入れを頂戴しました!
こちらもありがとうございます!!

コメント

このブログの人気の投稿

疲労回復に!

『ランナーズ9月号』(7月22日発売)に掲載されました。 水素水の広告ページです。 http://www.carry-h.com/     ちなみに、取材を担当してくださったのは、元上司!(感謝☆) 中島カメラマン(写真)と久々に再会しました(^-^)    TARO

相澤義和という男

春から約半年にわたってHarriersでコーチを務めてくれた 相澤義和コーチが、愛媛県のトライアスロン実業団チームのコーチ就任が決まり、 しばらくHarriersから離れることになりました。 新所属先の方には怒られそうですが(^_^;) 近い将来また一緒にやれることを希望しているのは、 私をはじめ、コーチ、会員にたくさんいます。 とはいえ、当面、 今晩の練習会が「ラストラン」。 あいにくの雨模様でしたが、お集まりいただいた会員のみなさんと、 相澤コーチに感謝しながら走りました。 相澤コーチと会員さん Harriersの「革命児」=「相澤コーチ」と念願の!?ツーショット 会員のみなさんには、あえて今日まで相澤コーチの件はお伝えしておらず 心苦しかった面もありましたが、 私自身、今日が来なかったら・・・という思いがずっとありました。 新しい息吹と方向性を示してくれたのはまちがいありません。 その思いを発展させ、次に帰ってきた時に進化しているのが 最大の恩返しだと今は気持ちを切り替えています。 新天地での活躍を祈りつつ、また将来、いろいろやり合えるのを心から待ち遠しく思っています。 ありがとうございました。 そして、See you soon! 「最後」ではないので、コーチ陣だけでこじんまりと壮行会を行ないました TARO

スターの引退

「食欲の秋」がとっくに過ぎたのに・・・ 旺盛な食欲がとまりません(^_^;) 年末年始で胃袋を「拡張」させてしまったか(>_<) 挙句、週末、ヒザに一時違和感が生じ、 「成長痛か!」 と笑われる始末。 そんな冗談はさておき、正月のブログで少し触れた、 大学時代の同期、小林雅幸選手 (新潟・十日町高校⇒早大⇒三井海上⇒SUBARU) から先日電話をもらいました。 彼の口から出た言葉は 「引退」 の二文字。 「もうぼちぼちだよ」 と、ここ数年語る彼の背中を見るのはとてもさびしかったですが、 ついにその日がきたんだな、と。 「マサユキ、これまで、おつかれさま」 それ以上にかける言葉はありませんでした。 そして、彼の引退レースは3月7日(日)の 「びわこ毎日マラソン」。 福岡国際マラソンと双璧をなす、数々の熱戦を繰り広げてきた伝統の大会です。 私は、もう二度と見ることのできない彼の走りを眼に焼き付けるべく、 びわこへ行くことにしました。 これも正月のブログに書きましたが、 97年の箱根駅伝を走る別の同期生を見て、胸が熱くなったときと重なります。 今から自分が心配です(^_^;) マサユキが競技を終えることで、私の競走部時代の同期で競技を続けている人間はいなくなります。 短距離で五輪に出た土江寛裕君(城西大陸上部監督)や、メディアのスポーツ畑で働く友人を除けば、 陸上競技とはまったく関係のないところで、それぞれに「走・跳・投」、新しい人生を歩んでいます。 みんなが現役を退いていく中で、いまだランニングを続けている私がいる というのは本当に不思議としかいいようがありません。 悲しいかな、もっとも早く競技の世界から退いた人間が 一番最後まで走り続けている。 「陸上競技とは二度と関わらない」気持ちで寮を飛び出して行った自分が、 それから10年後にランニングクラブを立ち上げ、 35歳になってもまだ走っている・・・。 人生分かりません。 結局、昔、みんなの力になれなかった分を取り戻そうという気持ちが残っているんですよね・・・。 ただ、過去にベクトルが向いていてもしょうがないので、今思うのは、 「これから何ができるか!」 ということ。 「やっぱり陸上競技が好きなんだよな」という原点に返り、 近しい陸上選手・OBだけでなく、幅広く元・現選手の力になっていきたいと考えています。